2004年1月の日記
23件の日記が見つかりました。1件目から、10件目まで表示しています。
- あくび 其の2
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-30 13:35:42
- かめじさんのともちゃんのスレンダーさがうらやましい今日この頃。
鋭い歯が動物であることの証明ですが、いつも見せてくれる仰向けの寝姿はすっかり野生を忘れた証拠。
もしも「僕、青いお空を見たいの」とももちゃんにつぶらな瞳で懇願されようものなら、<保護者同伴>ならぬ<ごまちゃん同伴>になること・・・、間違いない。
地面を這うありさんですら迂回してもらう、超厳戒態勢になるでしょう。
お迎え当時は何に対してもびっくりしていたので、二度ほどがっぷり噛まれて流血しましたが、今では寝ているところを起こしても噛んだりしなくなりました。
臆病だけれど、ずうずうしい・・・、というのが桃乃介の性格のようです。
ミルクちゃんもさねゆきくんも早く元の元気な体に戻れると良いですね。
ここに登場するハムちゃんたちはみんな幸せでよかったです。
- 「空を見上げて・・・スリラーを踊る」の巻
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-29 23:20:31
- 今日の体重 119g
我が家のケージが水槽タイプのためなのか、はたまた興奮しているからなのか、上から手を差し伸べても比較的動じなくなってきたももちゃん。
夜になると後ろ足で立ち上がり、円を描くように動き回っている、しかもずっと。
その姿は、さながらサーカスの動物が曲芸を披露するかのように見事なもの。
美しく語るならば、まだ見たことのない空に夢を馳せている・・・、とでも言ったところかしら。
でも、実際のところはくいしんぼうのももちゃんなので、
「お気に入りの餌がなぜかよくわからないけれど空から降ってくる」
ということを認識しているだけであろう。
(この場合、私という餌をあげる人間がいるという事実は無視されていることになる・・・)
そういえば、今は亡きくーちゃんも、ももちゃんほどではないけれどよく上を見上げているハムスターだった。
いつの時代もハムスターは、二足歩行への憧れを強めているのかも。
そう、人間がいつの間にか進化したように、ハムスターが進化する日も近いかもしれない。
- 助ける勇気・・・
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-28 19:46:30
- チーズさん、あなたって本当にすごいですよ・・・。本当に尊敬してしまいます。
ミルクちゃんもチーズちゃんもしあわせですね・・・。
私はいまだに後悔していることがひとつあります。
それは去年、ももちゃんをお迎えする前、具合が悪いまま放置されていたブルサファの男の子を救うことができなかったという過去があります。全身浮腫で毛並みも悪く、目やにも出ていた状態でした。もう大人になっていたし、買い手がつかないから・・・、とほって置かれていたのでしょう。でも、そんな状態のこの仔を、客が見えるところに平然と並べている店の態度に愕然としました。
先代のくーちゃんの死んだ時のことを考えると、目がうつろで明らかに死期が近い状態のこの仔を、お迎えして看取ってあげる勇気を持てなかったのです。お迎えした仔をすぐ亡くしてしまう、そんな悲しみと向かい合うことが怖くて、その仔をお迎えすることができませんでした。
もしかして私がお迎えしていたら・・・。
その仔はあのお店にいるより、少しでも安らかに天国へ行けたかもしれないのに・・・。ほんの少しの確立だけど、奇跡的に助かっていたかもしれないのに・・・。それが出来なかった自分に、後になってからこれほど後悔するとは思っていませんでした。
引越しも落ち着き、「お迎えしたハムちゃんと少しでも長くすごしたいから、なるべく飼育環境の良いお店で・・」と、色々なお店を2ヶ月近くかけて巡って、仔ハムのももちゃんをお迎えしました。
でも、時々思うのです。飼育環境の悪い所にいるハムちゃんを救えない自分へのもどかしさを・・・。
飼育環境の悪いお店でハムを飼ってしまうと、「何だ、ちゃんと売れるじゃないか」
と、お店の人をつけ上がらせてしまうのも嫌なので、その店に苦情を言ってみたり指摘はしても、そこではお迎えしない方が良いのでは・・・、と私は考えています。
お店の人の<思うつぼ>にさせてはいけないというか・・・。
でも、あの時、苦しそうにしていたブルサファの仔はやはりお迎えするべきだった・・、と今更ながらに悔やまれる出来事として私の心に残っています。
ももちゃんをお世話しながら、
「あの仔は今はどうしているのか、天国に安らかに行けたのだろうか・・・」と・・・。
今は思うのです。もしもあのときのブルサファちゃんと同じような状態の仔を見つけたら、その時にはお迎えする勇気を持ちたいと・・・。
みなさんには「何でお迎えしなかったの!!」と怒られそうですが、これは私の懺悔と思ってやってください。
- うっかり・・・ すやすや其の4
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-28 19:09:14
- 今日の体重 120g
以前も一度あったのですが、今日の昼間にももちゃんを抱いていたら、睡魔に勝てなかったらしく、うっかり私の右手の中で眠ってしまわれました。
左手で自分で撮影したので、アングルはいまいち。
あまりにもずっと眠っていて、だんだん右手が使えない不便さに耐えられなくなったので、無理やり?小屋に帰ってもらいました。
嗚呼、ももちゃんとのコミュニケーションより、
自分の自由を選んだ私って、一体・・・。
- sweet!的なももちゃん
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-26 16:23:58
- 今日の体重 117g
お菓子の蓋を開けたら、チョコじゃなくてハムが出てきました。
チョコレート大好きな私には、このお菓子はとっても美味しかったですが、
sweet(可愛い)さ的には、チョコレートにも負けていない桃乃介です。
オリーブさん、お久しぶりです。
相変わらず、ラブラブな二人(匹)なのですね。また、紅白饅頭のような二人(匹)を期待してます!
くーちゃんの弟分として桃乃介をお迎えしましたが、
Jハムよりふにゃふにゃしていて、ゴールデンは不思議な生き物ですよ~~。
- むにゃむにゃ・・・ すやすや其の3
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-23 23:52:13
- 今日の体重 117グラム
昨日と今日は、洗濯物が外で凍ってしまうほどの冷たい強風で、
昨晩は雪も降ってました。
いつも人間が起きていて暖房を炊いているときはピタリ適温は使わないのですが、さすがに外気温が寒すぎるので併用していました。
あまりお勧めできない綿も一時的に使用再開。そのおかげで、自分でカスタマイズしたケージ隅のお布団ですやすや寝顔を見せてくれました。
チーズさん、ももちゃんが食べている乳酸菌は「アリメペット」と云うもので、ペット通販で購入できますよ。
かめじさん、仔ハム、<パクッ>って食べちゃいたいくらい可愛いですね!!
*ももちゃんの独り言*
寝起きに訪問されるのはアイドルだけじゃないのね、お笑い系でも寝起きを襲ってくれるのね。それとも、僕がアイドル系と認められたのかなあ??
>寝顔が不細工だからアイドル系は無理だよ・・・。 byごまちゃん
- あり?こんなはずでは・・・
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-21 19:52:48
- 今日の体重118g サイレントホイールが小さくなってきた・・・
人間で言うともうすぐ中学生のももちゃんは、昨日までは<ふりょお>に憧れ、
「ハムスターだから、ねずみの<チュー学校>になんて行かないもんっ」
と、桐の巣箱に始まり牛乳パックの巣箱も・・・、と、破壊の限りを尽くしていましたが、
<グレる生活>にも飽きたのか今朝は新しい牛乳パックの小屋を壊すことなく、
アガリクスも上手に舐めていました。
やっぱり気まぐれなのね。
(ちなみにももちゃんのアガリクスは動物用だよ~)
*ももちゃんの独り言*
写真って云うから、アイドルみたいに撮ってくれるんじゃなかったの?
レモンを持って表紙を飾るハムアイドルになりたい・・・、ううん、百歩譲って
マギーし○じのラッキー君とのツーショットでもいいって思ったのに・・・。
現実って厳しいね・・・。
- 拗ねたい年頃
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-20 23:46:26
- 今日の体重 115g
目つきが悪いです、ヤンキーがちょっぴり入ってます。
「ふりょお」にあこがれるお年頃になりつつあるのか、はたまた、毎日のアガリクスを自分で舐めてくれないときに、無理やり飲まされるせいなのか・・・。
しかも玉袋様を座布団代わりにケージの隅に座り込んで抗議行動を起こし、牛乳パックの小屋は齧られて大きな穴が開いてしまいました。そして朝起きてみると、サイレントホイールの吸盤も原形をとどめないほどきれいに細かくなっていました。
まあ、たまに拗ねてみたくなるのは判りますが、クルミでもたべて勘弁してね。
*ももちゃんの独り言*
いつもお家の前に転がっていた丸いものは、ほんとはおいしいものだったのね。
- くーちゃんの愛情表現
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-18 21:26:17
- 今日のももちゃんの体重 114グラム
今日はくーちゃんの月命日です。
写真は亡くなる3週間前のものですが、右眼の炎症や背中の禿げを隠して写真を撮るのが大変でした。
一年前の今頃はくーちゃんがのちょうど禿げが目立ってきた頃で、毎週のように病院に通っていました。毎回、寒くないように水槽ごとダンボールに入れて通院してました。
車の振動で落ち着かなくなってきたときには、運転席の私の太もも!の間に座らせ、体を撫でていると、いつも落ち着いて眠ってしまっていました。
(そのため、いつも片手運転でしたが・・・・)
いつでも手のひらに乗ってくる、人懐っこいハムちゃんでしたが、晩年はアガリクス・病院の薬を飲まされるのもあって、自分から手のひらに乗ってくることが減ってきてしまいました。
何もされないことが判ると、おずおずと手のひらに乗ってきて愛情を示してくれた
くーちゃん。そんなあなたが大好きよ。
*天使なくーちゃんの独り言*
この後、僕の隣にいるわんこの鼻を齧ろうとしたら、ごまちゃんに止められました。
なおたろう君はお尻の模様が拡大して変身しちゃったの?!
僕は毎年、眉毛の所だけがちょびっと変身したくらいでした。
- 豊満な下半身
- ごまちゃん@くーちゃん/老八ムくーちゃんと弟ももちゃんの独り言
- 2004-01-17 15:03:16
- 今日の体重 113g
まろまろさん、ペレットは頬袋にしまった後だったのですね(^^)。
てんかちゃん、少しずつ体重増えているようなので安心しました。
逆にももちゃんは、ひま種一ヶ月に2粒~3粒あげるかあげないかと云う感じで、
大抵ペレットと野菜中心なのに、成長期のてっぺんが見えてくるといわれている生後半年まで、一体どこまでむくむくしていくのでしょう???と、ちょっぴり不安も・・・。
一時、95~100グラムぐらいで成長が落ち着いたと思ったら、ここのところ、又体重が増え始めています。下半身なんか、「もんぺ」履いているみたいにムッチリですもの・・・。
でも、体力つけて病気にならない体になって欲しいし、飼い主心は複雑ですよね。
さねゆきくんは少しずつ良くなってきているのですね~。
チーズちゃんはその後元気になりましたか?