みんなではむ日記 ♪スーちゃんのご長寿日記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

♪スーちゃんのご長寿日記

平成15年3月現在、満2歳7ヶ月を迎えたジャンガリアンのスーちゃんです。2ヶ月前におなかに3つの腫瘍を発見…(涙)。だけど一生懸命元気に生きています。がんばれ!すーちゃん!!

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • コロンさんへ
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-06-28 23:33:05
  • ターボくんの容態は気になっていましたが
    早すぎるお別れにとても動揺してしまいました。
    今月初めに、我が家のスーちゃんがお星さまになったとき
    コロンさんには、励ましとあたたかい言葉をかけていただいたばかりでした。
    ターボくん、回復に向かっているとばかり思っていたのに…。

    コロンさん、その悲しみの深さは、私もまだ忘れてはいません。
    でも、頑張って生きたターボくんのためにも
    少しでも早く悲しみから立ち直って、楽しかったことを思い出してくださいね。
    きっと、ターボくんもそれを望んでいると思います。
    ターボくん、とっても幸せだったと思います。

    ターボくん、頑張ったね。
    コロンさんの愛情をたくさん持って、天国でいっぱい遊んでね。

    …ご冥福をお祈り致します。

  • 6月10日(火)、感謝。
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-06-10 23:14:24
  • コロンさん、こんにちは。
    お忙しい中、気にかけてくださって本当にありがとうございました。
    ターボ君が元気になってきたとのことで、よかったですね。
    どんどん元気になって、病気なんて吹き飛ばす勢いで過ごしてほしいですね。

    ごまちゃんさん、掲示板のことを教えてくださって、ありがとうございました。
    たくさんの方に、励まされ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ハムちゃんを、動物を愛する人は、やっぱり心の優しい方ばかりです。

    スーちゃんがお星さまになって数日がたちましたが、毎日娘とスーちゃんの話をしています。
    今、何してるかな?とか、今日は何食べたかな?なんて…。
    昨日は、スーちゃんの墓前に、泥だんごを作ってお供えしてありました。(笑)
    娘なりの供養なので、そのままにしてあります。

    そろそろこちらも梅雨入りしそうです。
    しばらく「スーちゃん星」に会えなくなりますが、アルバムを見ながら
    スーちゃんの思い出話に花を咲かせようと思います。


  • 6月7日(土)、みなさん、ありがとう!
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-06-07 22:46:16
  • 画像(JPEG)
    ゆうさん、オリーブさん、ごまちゃんさん、心優しいお言葉
    本当にありがとうございました。
    娘と一緒に、くりかえしくりかえし、読ませていただきました。

    スーちゃんは、お星さまになったよ。
    と、娘に言ったら…
    「ママ!あれがスーちゃんだ!」と、ベランダから空を見上げた時に
    一番近くに輝いている星を指さして言ってました。
    ほんとうに、その星がスーちゃんのような気がしてきました。
    いつまでも、私たちを見守ってくれているんですね。

    その後、スーちゃんのアルバムを作りました。
    我が家に来たばっかりの頃は、初めてのハムスターとの生活に
    戸惑いっぱなしでした。
    夜な夜な響く滑車の音で寝不足気味になったり
    ほっぺに一杯ためたお宝をバーッとはきだして驚かされたり
    部屋に放すと、もの凄い勢いで走りまわったり
    いっつも慌てていて、つまづいた拍子にでんぐり返ししたり(笑)
    スーちゃんと生活することで、このサイトにも
    いっぱいお世話になりました。

    なんだか昨日のことのように、次々と思い出されます。
    楽しいこと、心が和むことばかりだったんです。

    しばらく、ハムスターとの生活は考えられませんが
    こちらの日記は、時折拝見させていただこうと思っています。
    みなさまと、愛らしいハムちゃん達が
    楽しく、そして元気に過ごされることを
    かげながらお祈りしております。

    最後に、私の一番お気に入りのスーちゃんを見てください。
    食いしん坊の、元気な頃のスーちゃんです。




  • 6月5日(木)、ありがとう!そして、さよなら!
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-06-05 21:56:11
  • 画像(JPEG)
    ハムちゃんをこよなく愛する皆様へ、ご報告があります。
    今朝、正確に言えば未明ですが、我が家のスーちゃんが最期を迎えました。
    昨晩、私が寝る前に見たスーちゃんは、いつもと変わらず
    大好きなヨーグルトの器に顔をうずめてペロペロしていました。
    必死に舐めているので、私にも気づかず振り向きもしませんでした。
    そして、朝、娘がいつもの通り、ケージを覆う布を取り
    「スーちゃんおはよう!」と巣箱をのぞいたら…。
    ぐったりしたスーちゃんは、すでに息を引きとていました。
    最期を看取ってあげられなかったことを悔やみました。
    覚悟はしていたものの、まさか今日がさよならの日だったなんて…。
    お別れって、突然ですね。
    スーちゃんの小さな亡骸は、娘の小さな手の中でさらに小さくなっていました。
    泣きじゃくる娘を慰めながら、私は必死で涙をこらえました。
    そして、娘と一緒に棺を作りました。
    小さな箱に、いつも使っている草を敷き、枕とお布団を作りました。
    傍らには、大好きなパンとりんご、そして、お口にほんの少し
    ヨーグルトをつけてあげました。
    そうしたら、なんだかスーちゃんが笑ってくれたような表情に見えたので
    それをカメラにおさめました。
    これまで、たくさんの写真を撮りましたが、これが最後の1枚です。
    スーちゃんの死に直面した時には、悔やむ気持ちばかりが頭を巡りましたが
    ずっと泣いている娘に「メソメソしてたら、スーちゃんが心配して
    天国に行けないよ。」と言いながら、実は自分にそう言い聞かせてました。
    兄弟の中で一番長生きしたスーちゃん。
    今度は、お空で、ママやパパ、兄弟達となかよく滑車を回すんだろうね…。
    家の庭に静かにスーちゃんを葬ってあげて、墓標を立てました。
    スーちゃん、2年と9ヶ月、楽しい思い出をありがとう。
    主をなくしたケージはとても広く感じました。
    …きれいにお掃除して、大事にしまっておくからね。
    娘が、棺に入れたお手紙には、「スーちゃん、またあおうね。」と書いてありました。
    またいつか、うちの子になって、楽しい思い出を作ろうね。
    ほんとに、ほんとにありがとう。
    そして、さよなら。スーちゃん!


  • 5月31日、台風接近!
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-05-31 14:24:13
  • 画像(JPEG)
    こちらは東京です。台風接近のため、朝から大雨です。
    台風上陸の地域の方は大丈夫でしょうか…?

    ハムちゃんをこよなく愛する皆さんこんにちは。
    それから、ゆうさん、ごまちゃんさん、月誕生日のお祝いのお言葉
    どうもありがとうございました。
    1ヶ月元気で生きられることが、1年くらい長生きしたような気持ちです。

    このところスーちゃんは腰も曲がり、やっぱり一頃から比べると
    骨ばってきたので、随分と痩せちゃったんだろうなぁ…と思いつつ
    久しぶりに体重を計ってみました。
    予想では30gをきっていると思ってましたが、意外や意外40gありました。(笑)
    病気になって、しかも高齢で、大好きなひま種もバリバリと剥けなくなったので
    最近の食事はもっぱら「パン」と「ヨーグルト」それに、りんごや野菜です。
    それでも、食欲はけっこうあったりしてバクバク食べてくれます。
    食べられるうちは大丈夫ですよね。
    そうそう、ダイエット中のター君が50gとありましたが
    うちのスーちゃんも1歳を迎えた頃、ちょうどそのくらいでした。
    おまんじゅうのようにちょこんと座っている姿がとっても可愛かったのを覚えています。

    今は、闘病中といっても、まだのんびりとしていますが
    この先、いつスーちゃんの容態が変化するとも限りません。
    ごまちゃんさんの献身的な看護の様子を読ませていただいて
    近い未来の自分と重ね合わせたりしていますが、はたして私に
    そこまで尽くしてあげることができるのか…?と自問自答の日々です。
    そんな中、今日もスーちゃんはへこへこと歩き回り
    ちょっとの段差につまづいて、でんぐり返しをしたりして
    こんな私の気持ちを和ませてくれます。
    でも、
    そろそろバリアフリーにしてあげないとね♪



  • 5月29日、ご無沙汰です。
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-05-29 23:01:20
  • 画像(JPEG)
    久しぶりに、日記を書きます。
    みなさまの日記は読ませていただいてましたが、なかなか書くことができませんでした。
    ここ数週間の間に、生を受けたハムちゃんや、お空に旅立ったハムちゃん、懸命に闘病しているハムちゃん、いろいろなハムちゃんがいらっしゃいます。
    うちのスーちゃんも、数ヶ月前に発見した腫瘍と現在も闘いつづけております。
    毎日の抗生物質の投与が効いているのか、長寿で名高いカスピ海ヨーグルトが効いているのか
    老齢のため進行が遅いだけなのか…。
    腰が曲がってしまって、歩くのもへこへこです。
    最近、お腹だけでなくお口の横にも腫瘍ができてしまいました。
    でも、スーちゃん、毎日元気に生きてくれています。
    そして、昨日、満2歳9ヶ月を迎えることができました。おめでとう。
    めざせ3歳!一緒に頑張ろうね♪スーちゃん!

  • 4月22日。今日のスーちゃん。
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-04-23 20:27:18
  • 画像(JPEG)
    雨が降ろうと、風が吹き荒れようと、スーちゃんは
    相も変わらず寝てばかり。
    もうここ数ヶ月は、回し車の音さえ聞こえなくなりました。
    でも、大好きなパンをもらった時は
    嬉しいのか慌ててるのか、かならずでんぐり返しをして
    大急ぎで寝床にもって行きムシャムシャしています。(笑)

    そうそう、OIRAXさんのところも「すぅちゃん」だったんですね。
    赤ちゃんをたくさん産んで、羨ましいです。
    母子ともに元気そうでよかったですね。おめでとうございます。
    うちのスーちゃんは、生涯独身で終わりそうです。
    子供を産ませてあげた方が良かったのでしょうか…?
    今考えてもしょうがないことですが。

  • 4月18日。ヨーグルト。
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-04-18 20:07:19
  • 画像(JPEG)
    今日の東京は夏日でした。あついあつい。
    もう、スーちゃんのケージの下のホットカーペットはしまっていいよね~?
    スーちゃんがうちに来て、3度の冬お世話になったホットカーペットです。

    あと1週間で、2才8ヶ月を迎えます。
    老いと病気に負けず頑張って毎日生きているスーちゃんですが
    この子の長寿のわけは、カスピ海ヨーグルトかも?と最近思うようになりました。
    買ってきたヨーグルトは好きじゃないんです。
    うちで作ったカスピ海ヨーグルトだと、すごい勢いでペロペロです。
    さすが長寿村のヨーグルト!大事に培養していて良かった~♪


  • 4月8日。そして今日も…。
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-04-08 18:38:59
  • 画像(JPEG)
    こんにちは。
    今日の東京地方は春の嵐のようでした。
    娘が昨日入学式を迎え、登校第1日目がとんだお天気になりました。
    我が家のスーちゃんといえば、相変わらずのんびりと大好きなパンをカジカジ。
    老ハムになり腫瘍が発覚し、お医者に行ってはや2ヶ月余り。
    すこーし痩せたかな?という事のほか、目が全く見えていないことに気づきました。
    穴を掘って生活しているハムちゃんは、おそらく元々目はよくないのかと思いますが
    うちのスーちゃんは、近頃全盲の様な気がしています。
    鼻だけがたより…。だから、毎朝トーストを焼くと匂いにつられて
    ケージを上ったりしているんですね~♪
    あとどれくらい長生きできるのでしょう。
    食いしん坊のうちはまだまだ大丈夫かな?

  • 3月26日。満2歳7ヶ月。
  • ももまま@ちゃん/♪スーちゃんのご長寿日記
  • 2003-03-26 10:59:19
  • 画像(JPEG)
    我が家のスーちゃんです。よろしくね。
    ものスゴイご長寿です。
    遡って2ヶ月前…。毎日遊んでいる娘が風邪を引いて
    1週間ぶりにスーちゃんを手に乗せた時「発見!」
    ちいさなお腹に3つのおでき…。
    「ママ!早くスーちゃんを病院に連れて行かなきゃ!」
    …そして、診断結果は予想通りのものでした。
    でも、もう手術に耐える体力はないということで
    抗生物質と栄養剤を処方してもらいました。
    毎日朝晩、お薬を1滴づつ。
    腫瘍があっという間に大きくなるようだと、命は短いです。
    と先生に言われましたが、2ヶ月経った今も食欲満点だし
    体重もほとんど変わらず、毛並みもOK!元気に頑張って生きています。
    毎朝、スーちゃん大丈夫かな?とケージを覆った布をとる時に
    心配していますが、今日も元気に大好きなパンを完食しました。
    スーちゃん、これからも、ずっとずっと長生きしてね!