みんなではむ日記 黄金絹毛鼠徒然 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

黄金絹毛鼠徒然

うちのゴールデンハムスターの日常をつづります。

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • 野望を抱くハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2005-01-15 11:38:30
  • 画像(JPEG)
    さぁ~って、活動するかぁ~、な、龍彦。
    食欲もあり、今、体重MAX155グラム。
    我が家で歴代ナンバーワンになりました。(健康時測定分)

    夜、ハム部屋からガツガツとなにか音がする。
    ケージかじりに飽きたのか、最近のマイブームは給水器齧り。
    「給水器の飲み口を齧りとって、その穴から脱走しよう」という計画らしい。(^_^;)
    毎日胸を水で濡らしていたから、何をしているかと思ったら・・・。
    ・・・給水器の飲み口は金属だから、齧り取れないと思うよ・・・。

    昔、初代ハムスターのラーフがプラスチックケースに住んでいて、
    給水器を内側につるしていたら、給水器のプラスチック部分を齧って穴をあけて、ケース内洪水を起こしたことがあった。
    そのとき、わたしはラーフに「よくも僕の家を水浸しにしたなぁ!」とずいぶん責められた。
    はいはい、悪いことはすべてわたしのせいですともさ。(T_T)

  • 無鉄砲なハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2005-01-10 09:28:33
  • 画像(JPEG)
    昨日の日曜日の朝、龍彦が散歩に出たがりました。
    あさ散歩をさせながら「龍彦の同腹兄弟のもぐもぐちゃんも朝散歩が好きだというなぁ、今頃、散歩しているかなぁ」などとのんびり考えていましたら、龍彦がわたしの背中を駆け上がりました。
    いつもなら、わたしが手を背中に回して龍彦をつかんでおろすのですが、あっというまに首の後ろまで駆け上がって、つかむことができません。
    しかも、首にはパーカーフードがあって、龍彦の位置が把握できない。
    これは自力で降りてもらおうと、わたしは上体を前倒しして、背中の傾斜を降りやすくしました。
    ある程度まで降りてきたら捕まえるつもりでした。
    龍彦は「自分で降りるのかいっ!」とあせったらしく、しばらくためらった末、えいっとばかりに下まで駆け下りました。
    駆け下りた龍彦は相当恐ろしかったらしく、そのままわたしに抱っこされてじっとしています。
    フリーズしているわけでもないのに動かないので、降りるとき怪我でもしたかと調べました。
    四肢は問題なく動き、背骨もしっかりしています。おなかも大丈夫そう。
    恐ろしかっただけらしいです。

    気がすむまで抱っこしてやろうとかなり長時間だっこしていたら、そのうち動き始めたのでケージに帰しました。
    ケージではふつうにもりもり食べて、寝ました。
    夜も少しおとなしかったけど普通にすごしていました。
    龍彦も恐ろしかっただろうけど、わたしも恐ろしかった。
    もうおじさんなんだから、あまり無茶しないでほしいよ、龍彦・・・。

  • 新年のハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2005-01-01 08:20:38
  • 画像(JPEG)
    あけましておめでとうございます。
    おかげさまでなんとか新年を迎えることができました。
    ありがとうございます。
    今年もよい年でありますように。

    新年そうそう、おちゃらけている龍彦です。
    今年もこんな感じで行くと思います。

    昨日の龍彦のエサはまたイチゴでした。
    スーパーの閉店まぎわに行ったら、
    半額シールがついていたもので。(^^ゞ
    あまおうの1/4の値段で買ってきたイチゴですが、
    美味しく食べていました。
    今日? 今日はね、お正月だから黒豆の炒ったのとみかんかな?

  • 我を失うハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-12-30 17:25:40
  • 画像(JPEG)
    龍彦、約束どおりイチゴを買って来たよ。
    福岡産のあまおうという品種だよ。
    よくわからないけど、いつものイチゴの倍の値段だよ。
    いつもは1個丸ごとだけど、さすがに大きいから半分にした。
    イチゴを見たとたん、龍彦の目の色が変わった。
    あわててかぶりつき、「隠さなくっちゃ!」とばかりに寝床に直行する。
    しかし、イチゴがつかえて寝床に入らない。
    うまくやれぱちゃんと入るのだが、あわてているのでどうしても入らない。
    入らないので、そこで立ち止まって味見。
    ううっ、美味しいぜと、夢中で食べる。
    そして、ふとわたしの視線を感じて「あっ、盗られるから隠さなきゃ」と思い、
    今度はトイレに隠そうとする。
    しかし、今度もイチゴがつっかえて入らない。
    ここもうまくやれば入るのだが、力技で無理やり入れようとして入らず、あきらめる。
    その場でまた食べ始める。
    「ううっ、美味いっ!」と堪能している姿を見ていると、
    「なに見てんだよっ!やらないぞっ!」とばかりにまた寝床に隠そうとする。
    またつかえる。トイレに隠そうとする。またつかえる。
    何度も繰り返し、最終的にはやっと寝床に隠しましたとさ。
    思う存分「殺ハム事件ごっこ」をしてくれたまえ。
    しかし、すっかり野生になっちゃって、わたしを「食料を盗るライバル」と認識しているらしい。
    失礼なっ!
    そのイチゴ、わたしがやったんでしょう!
    休みのうちに「飼いハムモード」に戻ってもらわなくちゃ。(^_^;)

  • クリスマス☆ハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-12-25 10:50:11
  • 画像(JPEG)
    めりーくりすます。
    回し車でまったりゆったりの龍彦です。
    「龍彦、今日はクリスマスだからご馳走だよ、りんごだよ」
    「りんごはごちそうじゃないだろう、いつも食べてるもん!」
    「雪が降っててさ、買い物にいけなかったんだよ、がまんして」
    「でも自分の分のケーキは買ってきたくせにぃ!」
    「よく見ているね、わかったよ、今度イチゴ買ってあげるから」
    「ちゃんとイチゴ買ってよ!」
    「はいはい」

  • 冬仕様のハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-12-19 07:43:23
  • 画像(JPEG)
    さあ、きょうも遊ぶよ~っ!
    おじさんハムなのに元気に遊ぶ龍彦。
    龍彦が冬をすごすのは2回目。
    ハムスターにとって二冬目というのは要注意だ。
    風邪をひいたり、体力が低下したりする。
    歴代ハムは一冬目は元気に走り回ったが、
    二冬目は私の着ているセーターにもぐりこんで寝てばかりいた。
    ところが、龍彦はセーターにももぐるが、元気に走り回る。
    絶好調だ。
    龍彦は晩秋生まれ冬育ち。冬は青春の日々を思い出すのかもしれない。
    ぜひとも三冬目も元気に走り回ってくれたまえ。

  • 甘えるハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-11-28 08:08:06
  • 画像(JPEG)
    昨夜はケージを洗浄消毒。
    それをやると、龍彦はまたも「ここはボクのおうちじゃな~い!」と大暴れ。
    激しく逃げたがるので、仕方がなくだっこ。
    おちついたところでまたケージに戻すと、まだ大暴れ。
    まただっこ。
    きりがないのでおやつをケージ内に入れる。
    「だっこ、おやつ、どっち?」
    ためらわずおやつを選ぶ龍彦。
    ・・・そんなやつだよ、お前は・・・。(T_T)

  • とらわれのハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-11-12 23:58:05
  • 画像(JPEG)
    「サツマイモもたくさんいただいたので、お食べ」
    「最近、もらいものばっかだね~」
    「おまえも貰われっ子でしょ?」
    「ああっ! そういうば、誘拐されたんだった~!
    誘拐犯と一緒に暮らしている僕~っ! かわいそ~!」
    「誘拐なんかしてないよ、人聞き悪い・・・」

    今日は加湿器を買ってきた。
    もうすこし寒くなると乾燥するから活躍してもらう予定。

  • ハロウィン・バースディ
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-10-31 12:59:06
  • 画像(JPEG)
    昨年の今日、2003年10月31日に、
    Mさん宅のマシュマロパパとメルシーママの間に16匹の子ハムが誕生しました。
    その中の1匹が我が家のゴールデンハムスター・龍彦です。
    今日は1歳の誕生日です。
    さて、誕生日にバースディケーキを食べてもらうというしきたり(?)があるようなので、
    バースディケーキもどきを作ってみました。
    かなり簡単です。輪切りにした蒸かしサツマイモの上に刻んだメロンをのせ、
    その上にドライイチゴを載せました。
    あっというまに破壊されました。(T_T)
    それは入らないでしょうという大きさのサツマイモもぐいぐい頬袋に入れてました。
    気に入ってくれてよかった・・・。
    でも、あわてて頬袋にいれるんじゃなくてさ、「おいしいな~」という顔をして味わってほしかったよ・・・。

    ミッフィーさん、赤ちゃんおめでとうございます。
    健やかな成長を祈ります。

  • ワイルド系ハムスター
  • はむはは@札幌/黄金絹毛鼠徒然
  • 2004-10-30 01:07:22
  • 画像(JPEG)
    「出せええ~っ!出せ出せ~っ!」
    ときどき凶暴に外に出たがる龍彦。
    龍彦、その顔はやめてねっ!
    ハムスター界のジャニ系アイドルでしょ?
    「こんどはワイルド系も狙ってみようと思っているんだぜい!」
    そ、そうか、努力家だなっ! がんばってくれ!
    明日は1歳の誕生日だね、おいしいものを食べよう!