みんなではむ日記 ぐらぐら日記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

ぐらぐら日記

今や我が家の姫と成り上がった「ぐら」(きんくま ♀) の徒然日記です。御気楽ごんたな主婦が書いてる日記なので気ままにやっております。(笑)

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • マストアイテムっ!
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-19 06:14:48
  • 本日は旦那が社員旅行でデジカメを奪取した為、文字日記。'ぐら'いわく「チョットー!私の愛らしいお姿が記録出来ないぢゃん!」とお怒りの様子・・?(飼い主に似て口も態度もラージMAX 笑)母・姫共々素敵土産期待しております。先日'ぐら'の床材を変更しました。広葉樹とコーン材をMIXさせたのてせすが、コーンの方はゴロ②が気に入らないのか落ち着かない様子。コーンはトイレに変更し、広葉樹のみです。とは言え、針葉樹でアレルギーを起こした事があるので「もしや広葉樹も?」と今は様子を伺ってます。今の所、普段通りにしてますが油断は大敵。一応、陶器の小屋とアルミシートを入れましたがやはりティッシュはマストアイテム(笑)必死に口に詰めてワサ②と運んでました。一応、膀胱炎は落ち着いてきた様子なので、全面ティッシュ(血尿確認の為)にしなくても良くなりましたがティッシュ山からはマダ②卒業出来そうにありません(笑)
    >なおhahaさん、はむ子ちゃん元気そうで一安心しました。ちなみに、以前教えて頂いたマルカンのハム型陶器見つけました。普通にPショップに置いてありました。とは言え無いと勘違いして通販で買った後に見つけて「ガーン」情報有難うございます。「出して~ん」のはむ子ちゃん最高です(笑)何かの芸に似てる・・(何かは思い出せないけど)

    >ありすさん、ウチの'ぐら'もコーンつまんでます(笑)最初あまりにポリ②してるんで撤去かなと思っていたら、飽きたのか今はトイレ内でガリ②してます。本当は夏に向けてありすさん宅の様に床材にしたかった・・(苦笑)気まぐれハムに向かう所、敵なしって所でしょうか?ぷりちゃんのお耳大事に至らなくて本当に良かったですね。

    >たけぼーさん、初めまして'ぐら'母のぐりぐらです。ゆずちゃんの1歳3ヶ月記念おめでとう御座います。これからも元気に仲良くしてって下さいね(*^^*)v

    >ちぃさん、ラッキー君の可愛い寝姿見て私も一安心です。お大事にして下さいね。

    >★ごまぞぉ~★さん、peach pieさんご挨拶がおくれました。ぐりぐらです。どうぞ、ヨロシクお願いしますね。

  • おやつ、いかがですか?
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-14 14:41:01
  • 画像(JPEG)
    久々の良いお天気で人間部屋&'ぐら邸'の大掃除。風も強いので早く乾いて良かった。
    'ぐら'は一時寝起きでヤヤ不機嫌( ^^;; 綺麗になったお部屋に戻って、ご機嫌取りのかぼ種を一粒貰って、また熟睡。ごめんね。起こして、良い夢みてね☆☆

    >なおhahaさん、まる子ちゃんの目の具合は如何ですか?早く良くなってくれると良いです・・

    >ちぃさん、'ぐら'の食事に一緒になってた緑の粒は「乾燥青豆」です。近所のPショップに小動物用の「おやつバイキング」があって購入しました。乾燥野菜・くるみ、かぼ種類・乾燥フルーツなど好きな物をチョイスして小さな袋に詰めてくれるんです。一つ②購入せずに一回で色々用意出来て一回購入すれば日持ちするので便利で助かってます。写真だと分かり難いですが、膀胱炎の薬が塗ってあります(^^;; 青豆なので人間が食べても美味しいはず・・(笑) ラッキーちゃんの具合は如何ですか?一時的とはいえ心配ですね。早く元気になってくれると良いですね。

    >ありすさん、コーンのお部屋涼しそぅで良いですね。ウチも夏用の床材で広葉樹とコーンをMIXして使う事にしました。あとは、アルミプレートと陶器のお部屋の購入待ち。ありすちゃんも気に入ってくれると良いですね。

    本当、いつも皆様の日記には沢山のアイデアや知識が一杯で勉強になります。私も'ぐら'母としてモット精進していきたいです!これからもヨロシクお願いします(*^^*)

  • しまった!見つかった!?
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-13 08:20:45
  • 画像(JPEG)
    朝の忙しい時間も終わり、「ふぅ」とMYご飯タイム。ふと隣部屋から「ガサ②」聞こえて見て見れば'ぐら'がモゾ②とトイレに出かけてました。ゆで卵(今日の私の朝食)を目ざとく見つけトイレに上がって「頂戴②」の催促・・小指の欠片ぐらいの大きさの白身をあげると満足そうに巣に持ち帰りマタ爆睡。良かった寝ぼけてて、コノ大きさで騙されてくれて(笑)
    今日も雨ですね。我が家ではソロ②、クーラードライ運転が稼動です。ケースに穴あけも何とか無事終了し、あとは床材を考えるのみ。皆さんお勧めの「広葉樹」でいくか、はたまた今のままキッチンペーパー・ティッシュ・ペーパーレミックスの3点セットでいくか・・色々、頭が痛いところですねぇ(^^ ;;

  • お食事いかがですか?
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-12 08:32:53
  • 画像(JPEG)
    'ぐら'の食事です。ハムスタープラス&穀物MIX(ジャンガリアン用なので粒が小さく食べるかなと心配でしたが、食いつきメッチャ良いです。ガブッとはいけないけど、皿舐める様に必死で食べてます) 本当は以前試供品で貰ったハムセレがお気にの'ぐら'けど、ややカロリー高めとの事でたまにあげるだけ。私的にはニッパイを食べて頂きたいけど・・ハムセレと混合であげるとニッパイを足で蹴飛ばす始末・・ペンチで半分に割って食べ易いようにとの母の心、仔知らず(笑)徐々に工夫して今では「ちっ、しゃねーなー」態度見え②で食べる日々(笑) けれど最近グンと体重増えたからね・・このまま現状維持でいきたいんだよー分かってくれ'ぐら'(120g 笑)

    >ちぃさん少し前の日記ですが私もやって(ハマッテ 笑)ました「とき○きメモ○アル」何なら発売と同時にGET!そりゃ~もう旦那が呆れるぐらい日夜はまりっ放し(笑)けど、ハムの名前で呼んで貰うとは盲点でした。早速やってみよう!そしてときめきつつ、大爆笑してみます(笑)

    >なおhahaさん、マルカンの陶器確かに見覚えがあります。「良いなサイズがあって」と垂涎の目でPショップで見てました(笑) ハム部屋にハム型陶器。想像するだけで良いです。素敵。暫く探してみて、無かったら「ミニウサギ用」ので代用してみようかな~と思ってます。けれどハム陶器への野望(夢 笑)はまだ②諦めません(笑)

  • 雨だけど・・
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-10 18:29:58
  • 画像(JPEG)
    雨ですね。たまにの雨だとノンビリ出来て良いですが、連続だと・・
    そろ②梅雨の季節がやってきます。母としては'ぐら'に快適に過ごして貰える様に前進あるのみです。
    天気は生憎だけど意に反して'ぐら'はトテツモナク元気!いや元気過ぎっ!無駄に飛んだり跳ねたり(別の生き物だろうか?) ジロッと見てみたら脇腹がペコッとしてる。
    「そうか、発情期が来たんだ」と納得。今日はお砂場遊びの日。いつもよりも激しく掘る②・・砂も舞い散る②・・もぅチョットしたらお散歩に行こうね♪
    その間に母はドリルで穴あけ頑張るよ!

  • ミッション・インポッシブル?
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-09 05:12:22
  • 画像(JPEG)
    写真の'ぐら'は脱走を企てる前のお顔。やってくれました大脱走!ほんのわずかな隙を狙ってたのね・・餌袋をカサ②いわせ、ほふく前進。探す事約30分、洗面所であえなく捕獲(笑) 衣装ケースで高さもあるのに、どぅ出たんだろ?と不思議でしたが見てたらトイレの上に乗って腕を引っ掛け懸垂状態。チョット前までは「届かないから良いわ」と思っていたのが、「成長したのねー」と思う反面、やはり心臓に悪い・・飼育書に「ハムは諦めるという事を知りません」と書いてあったけど、本当にそぅ(笑) 'ぐら邸'に送還されても、脱走を企ててるぅ。ふぅ、網の管理は怠れません・・
    しかし、衣装ケースに腕引っ掛けて懸垂状態なんて凄い腕力!脱走の為、日夜トレーニングでもしてたの'ぐら'?

    >ちぃさん、私も時間が出来たら英会話に行こうと思ってるんですぅ。ユックリでも良いからお互い頑張りましょうね!けど、もし「ハム語講座」なんてあったら私も間違いなく入会してます(笑)

    >ありすさん、祝ダイエットです!'ゆめちゃん'もありすさんも頑張りました。お疲れ様です!スッキリした白いバディにクリ②おめめ。キュート♪ですよ( ^^ )v心なしか'ゆめちゃん'が誇らしげなお顔に見える(笑) 動物保険の件、リンク有難うございます。値段も良心的だし良いです!是非加入してみようと思います!

    >なおhahaさん、お久しぶりです!'まるちゃん'の入ってる容器はハムスター型ですか?夏に向けて涼しそぅだし良いですよね。ウチも欲しいんですけど、Gハム用のはなかなか・・妙にデカイし・・(笑) 今のところ'ぐら'には陶器のお皿で我慢して貰ってますです。

    >かめじさん、初めまして。'ぐら'の母。ぐりぐらです。'さくらちゃん'妊娠疑惑?はビックリですね!けど、やはり新しい命の誕生は嬉しいですね。私も何だか心温まりました(*^^*) 'さくらちゃん'もかめじさんも暫くはお忙しいとは思いますが、応援してます!そして、良い里親さんに巡り会える事を願ってます。

  • お散歩楽しい?
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-05-01 23:06:01
  • 画像(JPEG)
    本日は'ぐら'の久々4日振りのお散歩デー。しばらくコチラの都合でお散歩させてげれなかったので、呆れるぐらい大はしゃぎ!短距離走者の様に凄い勢いで走り回ってました。が、しかしコチラは少々お疲れモード・・座って見てるのもえらいのでうつ伏せになって見てたらいつのまにか'ぐら'は私の体の上に乗って、頭からお尻までくまなく探索中(笑) 「おーーっ」と思い'ぐら'がビックリして落ちない様に身をジッと固くしてたので余計疲労が??(笑)
    けど、家へお迎えして1ヶ月。どんなに私が「ゴロリ」としてても今日の様な現象は見られなかったので、とても嬉しかった~!

    今日は本当に暑かったですね( >< ) 我が'ぐら姫邸'も、そろ②夏対策用に穴あけをと只今考案中。新しい'ぐら邸'が完成した暁には是非見てやって下さい( ^o^ )v

    > ありすさん、「横わけヘアー」とても気に入りましたよ☆ちなにみに'ぐら'は何だか最近「豚ちゃん化」してきました(笑) 鼻もピンクで「コロッ」としてるし、散歩で後ろ向けてお尻'プリ②'振る所なんて・・「ププー」となっちゃいます。

    > 有里さん、こちらこそ勝手に勘違いしててゴメンナサイm(_ _)m けど、確かに「この仔のお母さんはこの方」って、パッと分かると良いですよね~。私も、日記に参加させて頂いたばかりで、たまに「えーっと?」て迷ってしまうので今度簡単に作ってみようかな(*^^*)

    > なおhahaさん、お察しのとおりA県在住です!住所有難うござます(^^) 調べてみて大体の位置分かりました。GW中は旦那の仕事の都合で無理っぽいけど、今からドン②綺麗に花咲きますもんね。楽しみです。早速旦那に予約取り付けました(笑) ぐらの膀胱炎は完治とまではいきませんが、徐々に回復の兆しをみせていてGW明けに検診に行く予定です。励ましのお言葉有難うございますね(*^^*)

  • 爆走
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-04-30 05:06:15
  • 画像(JPEG)
    今日は'ぐら部屋'の大掃除。待ってる間「何してるのー?」と言わんばかりのお顔。
    綺麗に乾かして本宅に戻ったいなや、滑車で大はしゃぎ!「おい②・・洗ってシールで固定したばっかだから余り暴れないでおくれ・・」と言う私の声は空しかった。
    'ぐら'膀胱炎で通院中。お薬も最初は「甘いー」って喜んで飲んでくれたけど最近は「イヤイヤ」するのでペレットに混ぜたり、おやつに混ぜたり。けど、おやつの味をしめて「おやつ頂戴」でペレットを残し気味。今はごまに混ぜて飲ませてます。でも、ごまもカロリー高そうだから余り常用はしたくないな~ よし明日はお豆腐に混ぜてあげてみよう。膀胱炎なんて調べたら'ストレス'でもなるみたいだし・・知らない所でストレスを与えてしまったのかな? ごめんね。だめ母で・・
    次の検診までには頑張って良くなろうね!母も頑張るよ!

    > ちぃさん、こちらこそヨロシクです。シャーきゅんちゃん、あれからご機嫌はいかが
      ですか? 早く直してくれると良いですね! 「また可愛いお顔を見せておくれ」

    > 有里さん、お世話かけますけど、家計図とっても楽しみです。今からワク②して待っ
     てますぅ~(*^^*)

    > ありすさん、ぷりちゃんの横わけパンクマン(笑)みたいで可愛かったです!ハムちゃ 予想外の行動でビビリますよね~私も以前金網ゲージの時、チョット扉の閉めが甘か
     ったらソコを押して脱走してました(笑) なんちゅーばか力・・(苦笑)

    > なおhahaさん、こちらこそヨロシクです~。先日のN港の庭園、あんなに良い所だった
     なんて驚きです!灯台元暗しだわ。最近、天気も良いし今度私も行ってきて'ぐら' に
     も見せてあげたいともくろんでおります(^O^)


  • 有里さんへ
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-04-29 08:25:30
  • 画像(JPEG)
    初めまして。家計図の件でで書き漏らしてしまってました。是非協力させて下さい。
    改めまして、私「ぐら」(きんくま ♀) の母。「ぐりぐら」 です☆ ヨロシクお願いしますね\(^o^)/

    まだご挨拶の済んでない皆様も、どうぞヨロシクお願いします~!
    近々、皆さんの日記にも是非お邪魔させて下さいです☆

  • ぐら、何見てるの?
  • ぐりぐら@1112/ぐらぐら日記
  • 2004-04-29 06:57:23
  • 画像(JPEG)
    昨日の夜はスグ近くの実家に住んでる妹が'ぐら'を拝見しにやって来ました。
    理由は「頬袋を一杯にしたぐらが見たいから(笑)」が、しかし'ぐら' は上に飛んでるフルーツが気になって仕方ない様子・・妹は飼育書に載ってる「頬パン②ハム」と先代Jハム'むく' の頬パン②写真を見て満足してました(笑) いつか生頬パン②を見れると良いね、妹よ・・
    飼い主としては'ぐら'の「頬パン②」も是非抑えておきたいところ♪

    > ありすさん、こちらこそヨロシクお願いしますね(^o^)v