みんなではむ日記 ハムだんご3キョーダイ日記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

ハムだんご3キョーダイ日記

ジャンハム姉妹プラスキンクマ男のコの3ハムの観察日記です。
初めてのハムを飼い、ドキドキハラハラの毎日もようやく一段落。日記を書く余裕が出てきました。ハムに癒されている毎日を綴ります。

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • 大好物!
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-07-01 13:09:35
  • 画像(JPEG)
    夜のお散歩中に大好きなお豆腐をあげてみました。
    ピグー君は生野菜やお豆腐が好きです。
    こないだはニンジンをなんとか詰めこもうとほお袋をパンパンにさせていたっけ。
    入れすぎて、皮膚がオレンジ色になるまで伸びていたのでちょっとコワかった・・・。
    ペレットはなぜか犬のように口でくわえて巣箱に運びます。なぜ?
    ハムスターの行動はなかなか謎が多いです。

  • はい、ポーズ!
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-06-25 18:20:46
  • 画像(JPEG)
    お掃除中の、ピグー君です。ちょっとピンボケなのはプラケースの外からの撮影だから。
    「イエーイ!」ってカンジでポーズ決めてるみたい!!
    おお!カメラを意識してか、ピースを…!
    でも、それってピースサインより指が1本多いよ~。(妖怪人間ベム?)

  • めずらしくラブリーなピグーです
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-06-23 18:08:09
  • 画像(JPEG)
    最近にぎやかな日記で楽しいですね。皆さん写真がお上手です。私も頑張らねば、と携帯で必死に撮りまくって、やっとハムスターらしい「ラブリー」な写真が!
    できるやん、ピグー!できるやん、私!くぅ~
    ちょっとボケてますが、過去最高の出来です。



  • 姉さん、事件です
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-06-16 13:06:29
  • 画像(JPEG)
    毎朝起きると、はむズに声をかけます。と言ってもほとんどの場合3匹ともすでに夢の中…。
    今朝も同じように声をかけました。
    「おはよ~・・・・・・ぎ、ぎょえ~!!!(゜Д゜」
    クルミのケージの入り口が開いていました。脱走です。
    そういや昨夜エサ入れた後締めようとして半開きだったな。。。
    エサは食べて出かけた(脱走した)様子。ひとまず安心。
    ダンナ「会社休んで探すんか~?(呑気)」
    私「え~、どうしようかな・・・」と言いながら一応会社行く準備を進める。
    ダンナ「帰ってきて夜探した方が確実やで。さっき見たけど冷蔵庫の裏にはおらんかった」
    ・・・冷蔵庫。
    うちのダンナは目の付け所は良いのですが着地地点が間違ってるよ、という「当たらずとも遠からず」な人なのです、いつも。
    なんか、ピンときました。
    私も冷蔵庫の下と裏を覗いてみたところクルミの姿はなかったのですが、部品が入り組んでいてハムスターが好きそうな場所でした。あやしい。
    私「おーい、クルミ~。(ドンドンドンとつつく)」
    再び冷蔵庫の底を覗くと。。。鼻が見えた!やっぱり、いた!
    すかさずスタミノンで引き寄せ無事捕獲。彼女に脱走されたのは2回めですが、前回の時はお迎えしてまだ10日だったので呼んでも全然出てこず。捕獲まで3時間はかかりました。
    今回私の手に飛び乗ってきたクルミの姿に、随分懐いてくれたなぁとしみじみ感動した朝でした。(スタミノンという存在はこの際、無視)

  • こわい~
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-06-01 12:53:19
  • 画像(JPEG)
    ピグーに睨まれてしまいました。なぜ?
    初めていれたタコツボを暗に否定しているのか・・・?涼しいはずなのに~。

    昨日お散歩させたら、寝そべったダンナの近くでチョロチョロ。
    おもむろに後ろずさりでダンナのお腹に2、3歩近づいたと思ったら・・・
    シー・・・
    粗相しちゃいました。
    うちのダンナの身体はハムの排泄欲を誘うのでしょうか?以前Jハムのクロも彼のお腹の上でウンチを2つしました。

  • 憧れのハムつかみ!
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-05-19 12:45:14
  • 画像(JPEG)
    最近、人間にちょっと興味が出てきたピグーさん。昨日エサ容器を掃除する時、フンフン近寄ってきました。まだ触られるとビクッと逃げるけど、掃除のための移動では捕まえさせてくれるようになりました。そこですかさず、ハムつかみに挑戦!できました!!
    捕まえられると途端におとなしくなるピグーさん。きっとまだ怖いのでしょうね…。

  • ぐで~
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-05-12 17:07:55
  • 画像(JPEG)
    床材取り換えの大掃除後の我が家の長女、クロです。
    自分の臭いがなくなって不安なのか、まだ眠いのか、ケースの端で平べったくなって、まるでとけた餅みたいです。約5分、動きませんでした。
    最近イマイチ活動的でないクロ。季節の変わり目は女のコは不安定になると聞いた記憶がありますが、それでしょうか?巣箱に引きこもりがち。病気じゃないと良いのですが。。。

  • 末っ子だから…甘えん坊やねん
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-05-07 12:14:11
  • 画像(JPEG)
    キンクマのピグーです。お迎え当初のビビリモードもちょっぴり軽減。
    でも、まだまだ硬直しちゃいます。跳んで逃げます。
    昨日はお掃除のため、別荘(砂浴び場)に移動。写真で掴んでいるのはうちのダンナさんです。ハムを強引に掴むのは彼の方が得意…。私は「そっとしなくちゃ」と思い過ぎなかなか捕まえられません。
    ピグーの顔が恐怖にこわばっているように見えるのは間違いではないようです。この後、念入りに毛繕いしてました。まだ、人間に触られるのはかなりイヤなご様子。
    「あ~、怖かったわ~。人間の手って湿ってるからイヤやねんな~。よぅ毛繕いしとこ」
    あの~、ピグーさ~ん、おとーちゃんの手だから湿ってるんだよ~。この人の手は必要以上に湿ってるんだよ~。私の手は乾いてるからもうちょっとマシだと思うよ~。

  • お迎えのエピソード
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-04-28 10:56:56
  • 画像(JPEG)
    ピグーをお迎えしたペットショップは、我が家から所要時間40分。
    しかもその日は、車じゃなくて電車だった。。。
    突然の「絶対今日連れて帰る!」という決意のせいで、ピグーには怖い思いをさせてしまったことでしょう。ごめんね。
    紙の箱に床材と一緒に入れられ、さらに同時購入の回し車と共に紙袋に入れられるのを見て「前のクロクルミ姉妹の時は、車で15分。それでも箱の空気穴のところを齧りかけていたっけ…。このコはドワーフより噛み力あるやろうし、箱がもつかな…?」と不安に思った私。
    私「40分くらいかかるんですけど、紙の箱で大丈夫ですかね?(齧りませんか?)」
    ショップの人「大丈夫ですよ!」
    その一言を信用した私がバカだった!あぁー
    電車の中でガサゴソいう不思議な紙袋でしたが何事もなく、降りたときには穴も空いてなかった。(ホッ、大丈夫。このコはおとなしいな)
    そして、バスを待つこと約10分。「あ、バス来た来た。席も空いてるし座れたな」と座ってホッとし、紙袋の中をふと見てみたら・・・!
    うぎゃー!!出てるよ!全身出てるよ!穴空いてるよ!うわー、うろうろしてるよ~。どうしよ、どうしよ。

    紙袋まで齧られたら大変!穴を差し向けてみましたが、一向に入らず。パニックになった私は人生初のゴールデンハムスターをむんずとつかみ、穴から箱へ逆戻し。箱を上下逆さまにして穴を手でふさぐという荒業でなんとかおうちに帰れましたとさ。

  • はじめまして!
  • かな@クロクルミ/ハムだんご3キョーダイ日記
  • 2004-04-27 12:42:31
  • 画像(JPEG)
    ハム郷を知って&ハム飼い暦7ヶ月にして、ようやく日記を書くことにしました!かなです。
    ジャンハムのクロ&クルミ姉妹はもう生後8ヶ月。お迎え当初は私の指に深い傷を作ってくれていた2匹も、すっかり慣れてくれました。
    そしてようやく!念願のキンクマ男のコを先週よりお迎え!名前はピグーです!今まで我慢してそっとしておいたのですが、昨日、初めて写真を撮ってみました。けど、まだ触らせてくれません。。。ようやく、手からひま種は食べてくれるようになりましたよ!
    しかし、キンクマちゃんはホンマにビビリやなぁ!逃げようとジャンプした時はビックリ!!ジャンハムとの差に戸惑いの毎日です!