みんなではむ日記 夢子日記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

夢子日記

夢子はジャンガリアンのスノーホワイトのメスです。お迎えは04年10月の下旬? 生後3ヶ月でショップで売れ残っていたのをお迎えしました。

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • 夢子は今朝亡くなりました
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-09-09 08:02:41
  • 布団の中で夢子が冷たくなっているのを発見しました。
    生後1年1ヶ月での死亡です。
    不思議と喪失感を感じません。文字にするとだんだん涙がでてきます。
    どん底の状態だった私が立ち直るきっかけとなった夢子に私は感謝してます。
    私の不注意での圧死だったのかもしれません。最近はよくわからない震えがあり、昨夜はくしゃみを繰り返していました。病気だったのかもしれません。
    死亡を確認し、そのままプランターの中に埋めました。その間数分しかかからず。冷静にたんたんと作業を続けました。夢子との交流の間、漠然とした不安であった死が、こんなふうに突然くるとは思いませんでした。
    夢子に感謝しています。

  • 生後1年
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-08-31 04:49:27
  • 10月中旬にかったときに生後3ヶ月とペットショップでいわれたので、8月は夢子は誕生月です。お迎えしてから10ヶ月くらいたち飼育にも慣れました。変わらないのは、この子が死んでしまったらということ。それを考えると、どうしようもない気持ちに駆られます。

    最近、巣箱から顔をだしてこっちをみることが増えてきたように思います。以前はえさをおいても巣箱は変化なかったんですが、最近はでてくることもあります。私と夢子の生活サイクルがにてるからでしょうか。

    長生きしてほしい。そう思います。

  • 最近夢子は指をかじるので・・・
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-07-25 01:35:37
  • みなさんのハムちゃんは元気そうですね。
    うちの夢子はなんだか体調悪いのか、ケージから出さないからか、なんだか不機嫌です。
    手に乗せると指をなめるんですが、だんだんとかじり始め、たまに強くかむのです。
    やっぱり 巣箱からむりやり出すのがいけないのかも。
    でも、えさを食べる時以外、絶対自分からはでてこないんです。
    困ったものです。

  • 復旧うれしいです ご苦労さまでした
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-07-14 01:45:27
  • 最近、仕事でトラブルが続いていて、夢子は愚痴の聞き役になってます。おもわず昼間、夜中、いけないとおもっても夢を巣箱からだしてさわったります。眠そうな夢子を手に取り体をなでてみます。

    寝ているときは夢子はめんどくさそうに手の中で寝ます。

    寝てるときに巣箱を持ち上げて手にとってはいけないんですよね。。。

  • いたずら
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-06-28 04:42:03
  • 最近、夢子に悪いなぁと重いながら、どうしても夢子にさわりたくて巣箱から取り出して手にのせたりします。夢子は抵抗はしないのですが迷惑そう。そしてめんどくさそうにしています。その後は・・・夢子を手でつつんでそっとします。そのまま寝ちゃうときもありますし、寝た後でダッシュで逃げ出すことも。

    手をなめる夢子、目をほそめてねてる夢子、起きて目を開いた夢子、全部好きです。

    でも夢子には迷惑なんだろうなぁ。自粛しないといけないんだけど・・・。

  • 土曜日にペットグラスを買ってきたのですが
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-06-21 23:08:20
  • ペット用の草の苗をかってきたんです。どうも、夢子は気に入らないらしく、ちょっと残念。
    ブロッコリーの芽のほうがかぶりつきがいがあるようです。

  • ケージの天井にしがみつく白い物体
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-06-21 03:25:55
  • 夢子がケージの天井にしがみつくようになりました。巣箱にのるとちょうどよい高さに天井があるので、うんていしやすいのでしょうか。

    歯が折れないか、落下で重大な事故にならないか、不安で不安でしかたありません。

    夢子は今の巣箱がおちつくようなので撤去するのも可愛そう。

    私の悩みも深くなるのです。

  • 天井からハムスター
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-06-19 14:54:01
  • 昨日の夜、鴨居にはわせた物干しポール付近から夢子が落ちました。落下先は乾いた洗濯物の山だったんで、幸い骨折などはありませんでした。でも反省。まさかコートの裾をよじ登って、上にのぼるなんて思いません。驚きました。

    桜さん ネタ切れといわず、時々でも日記を書いてみてはいかがでしょう。気楽に楽しんでみませんか?

  • かさぶた
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-06-15 19:05:34
  • さきほど病院にいってきました。
    夢子のコリコリとしたものはかさぶたでした。
    できて3日目くらいのものであること、あと5日もすれば取れるであろうこと、かさぶたの下に膿がたまっている様子もないこと、などを説明していただきました。

    たぶん、脱走中に怪我をしたのでしょう。ハムスターのかさぶたは人間のとはずいぶん違うんですね。勉強になりました。

    ごまぞぉ~さん、ようこさん、みっきーさん、みなさん、ありがとうございました。

  • 背中に黒いかさぶたのようなものを発見
  • bk1@東京/夢子日記
  • 2004-06-14 23:49:54
  • 12日の夜、夢子の体を触っていたら、背中にかさぶたのような塊があるのを指で感じました。ダニかなぁ?と思ったのですが、よく見えないのでその場はそのままにしました。

    13日 どうも幅0.5ミリ、長さ5ミリほどの長さの塊のようです。私の知っている犬のようなダニとは違うようで、取り方も分からず途方にくれました。

    14日 ダニの取り方についてのホームページを参考に駆除しようとしたのですが、どうもダニではないようです。黒い塊の間から白い毛が生えているし、皮膚の中に深く食い込んでいるようにも見えます。腫瘍かもしれません。明日、病院にいくことにしました。