みんなではむ日記 セブンスター長屋騒動記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

セブンスター長屋騒動記

この日記では、我が家の7匹のハムの日常を取り上げたいと思っています。
よろしくお願いします!

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • あなたはだぁれ?(汗)
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-24 23:27:18
  • 画像(JPEG)
    我が家には、6匹のジャンハム(その他にゴールデン1匹)がいます。そのうち5匹はノーマル柄で、1匹はサファイアです。
    友人に『見分けがつくの?』なんて聞かれることも多々ありますが、実物のハムを見ると完璧に見分けがつきます。やはりハムによって違いがありますよね、飼い主にとっては。

    しかし、問題は写真の上での判別です。私は元々写真を撮るのが下手なので、上手くそれぞれの個性を写し出せないのです。ので、この写真も誰だかわかりません・・(数ヶ月前に撮影したものなので)。意識していたりするとわかるのですが、何気なく撮ったまま忘れると大変なことに(>_<;)

    この写真、大体の見当をつけると、ジェリかジュリ・・。が、特定には至らず。
    画像管理か、カメラの腕を上げるか、それとも他の何かが必要なのか・・、悩ましいこの頃でした。

  • 何か御用?
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-20 19:34:24
  • 画像(JPEG)
    茶々姫は長屋在住でありながら、気位は姫クラス。
    い、いえ、姫・・なんですよね、茶々さん?

    そんな茶々姫は何か御用?とばかりにこちらをチラリ。
    いえ、その美しいお顔をパチリと収めようと思っただけでごぜぇますよ(^^;

    姫は長屋で唯一のGハムであり、非手乗りハムです。困ったなぁ~。

  • 小麦
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-12 23:12:23
  • 画像(JPEG)
    何やかんやで紹介の遅れていた『小麦嬢』。メスで、約7~8ヶ月です。

    この子は実は先に紹介した『小太郎・ジャニ』と血縁関係にあります。というか、小太郎とはホンマもんの姉弟であり、ジャニとは時期違いの姉妹ということになります。

    最近は暑いのか、こんな風に『行き倒れ』状態なハムをよく見ます。床材も含め、考えないとなぁ・・。

  • 遂に出現!!
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-12 00:13:06
  • 画像(JPEG)
    遂に我が長屋にも暖かい時期特有の奴らがやって来ました・・(泣)

    そう、奴らとは・・『ゴキ蔵さん』です。

    しかも赤い方です。ここのとこ毎日の様に、家族の誰かに抹殺されているのを見ていましたが、とうとう私の部屋にもやって来てしまいました。しかもごく最近バル○ン(1階を中心に)したのに!

    素早くハムを移動させ、抹殺。以外にも鈍い奴でありました。

    写真は、そんな直後なのにまったりしている小太郎です。



  • ジャニちゃん
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-09 20:55:50
  • 画像(JPEG)
    ハム紹介再開です。この子は『ジャニー』ちゃん。約8ヶ月。メスのブルーサファイアで、我が家で唯一の反ノーマルちゃんです。最近毛色が変化し、背中の一部は茶色が混じり、目と耳周辺は白毛になりました。
    実は、皆さんのハムちゃんの中に毛色に変化がある子を見て、いいなぁ~なんて思ってたんですが我が家にもいたんだね~。
    でも、実際はちょっとへんてこな配色につい笑みがこぼれるのでした(^^;

    今日は暑い&湿気のある一日でした。もうすぐハムも私も大嫌いな梅雨と夏がやってくるー!!我が家では(九州F県)今年初の扇風機が導入されました。

  • ハム畑
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-03 23:46:36
  • 画像(JPEG)
    今日は我が長屋住ハムの紹介は一旦中止です。
    ちなみにまだ2匹残ってます(笑)

    これは、私がハムの食料として栽培した『二十日大根』です。二十日でできるくらい簡単と聞き、やってみました。実際ほぼ一ヶ月で収穫でした~!ちなみにプランターでも簡単にできました。最近は、園芸が趣味の両親が作った『えんどうまめ』とこれがハムの食卓にのっています。どうもお豆の方が好きみたいですが(笑)今回九州地方を襲っている豪雨が過ぎたら、また土を作り直し、第二次栽培開始予定です。

    私はハム畑にこの時期怖いのは『モンシロチョウ』だ!と教えられました。でも葉には用が無いので、モンシロチョウも同時に育てていることになるのかな(^^;

  • 小太郎
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-05-02 00:32:19
  • 画像(JPEG)
    今日の紹介は小太郎君です。現在生後約7ヶ月です。
    この子の顔は結構なネズミ顔でして、どうも親ゆずりな様です。
    なぜかというと、姉妹の2匹も同じ顔してるからなんですよね~。やっぱ、ハムスターの世界にも『遺伝』なんてものがキッチリ存在している所に命ってすごいな~と思います。

    さて、小太郎君ですが、最近暑いのか陶器製の小屋の上に乗っかるようにして寝ていることも多いです。まだ過ごしやすい季節だと思うんだけどな~。何か対策を講じなければ!
    GW中にいっぱいショップなんか回って調べるぞー!

  • 竹千代
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-04-26 23:29:59
  • 画像(JPEG)
    この写真を撮った日は、暑かった・・。
    竹千代君も暑いのか、トイレットペーパーの芯の中でとろけていた。

    竹千代君は唯一我が家初の『デブハム』。生後2ヶ月前後。
    ぽっちゃりだが、動きは忍者級。

    ネーミングをミスったか?(竹千代は、後に将軍となる某戦国大名の幼名)
    あ、でもタヌキみたいなとこは同じかな。

  • かめじさんへ
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-04-22 22:39:50
  • 今しがたくろこちゃんの訃報を知りました・・。
    ネット上ではありますが、くろこちゃん達の成長を見守ってきた一人の人間として、ご冥福をお祈りします。
    かめじさんの悲しみを思うと、うまく言葉が出ません・・。

  • 茶々
  • まめ@ふく/セブンスター長屋騒動記
  • 2004-04-20 16:52:01
  • 画像(JPEG)
    今日は茶々です。生後約3ヶ月。体重120gちょい。
    淀の方のように気高く美しくなって欲しかったのに(淀の方の幼名:茶々)、大家の期待を裏切りまくりの彼女(闇夜で回し車破壊工作)。
    それでも奥ゆかしさは保っている?のか、彼女の姿を拝めるのは一日のうちでもごくわずか。
    そう、彼女は電気をつけるとそそくさとお部屋に引きこもるのでした。

    そんな彼女の貴重な(笑)お姿であります。