みんなではむ日記 かめじのハム奮闘記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

かめじのハム奮闘記

ハム王国の出来事。
住民たち
とくちゃん(J)しょうちゃん(J)れんちゃん(J)さくら(J)ゆうちゃん(J)ともちゃん(G)そらちゃん(G)
さくらととっくちゃんの子供たち(あお・みどり・しろ・はく・ちゅら)

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • 謹賀新年
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2005-01-04 23:36:31
  • 今年初日記です。今年も時間のある限りちょくちょく日記書いていこうと思ってます。
    我が家のハム達も大半が1歳を過ぎました。ちょうど1年前に生まれたコたちももう1歳・・・。早いです。2度目のお正月を迎えた5匹はだいぶ老化してきてます。
    昨夜、とくちゃんが危篤状態でした。必死に暖めてなんとか覚醒しました。今は昨日が嘘のように、元気です。前日は、元気にご飯をねだってきていたのに、1日でこんなことになるなんて。ハムは本当にわかりません。
    老ハムの1匹。ゆうちゃんも腹部に大きなデキモノができてます。今日、病院へ連れていきました。だいぶヒドイ状態のようです。しばらくは強制給餌、抗生物質投与、デキモノの消毒を行います。体力の復活をみて、手術を行います。ゆうちゃんは神経質なので、なかなかやりにくい・・・。

  • シルちゃん
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-12-19 20:14:03
  • 画像(JPEG)
    少し前の画像です。彼女はなかなか強欲で・・・。でも、体重がなかなか増えないのはナゼ・・・?小柄なタイプなのかな。100gは超えているので、いいのですが・・・。このコの姉妹ハムちゃんはけっこう大きい。

    ミッフィーさん>今年のはとてもキレイなので、ぜひ行ってみてください。人波に酔うかもしれませんが・・・(笑)

  • ルミナリエ
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-12-15 19:45:53
  • 画像(JPEG)
    行ってまいりました。今年は点灯から見たのですが、すごい人でした。去年よりも色が多くてとてもキレイでした。我が家のハムずにも見せてあげたかったな。

  • とくちゃん
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-12-12 11:19:41
  • 画像(JPEG)
    暖冬と言われるだけあって年末とは思えない暖かさです。でも、やっぱり寒いですが・・・。まだハム達には去年よりすごしやすいのかも。
    うちの長老とくちゃん。推定1歳3ヶ月。衰えるどころか、毎晩若い孫ハム以上に暴れまわってます。このコは本当にかわいい。

    ミッフィーさん>そうですね。ジャンは油断するといつの間にやらぷくぷくになってます。若いハムは特に・・・。

  • 久々日記
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-12-09 11:27:07
  • 画像(JPEG)
    寒い日が続きます。でも、うちのハムたちは大暴れ。
    ジャンのコブラはよくわかりませんが、かなりパンパンです。最近、しろちゃんはコブラ状態で暴れまわってます。このコが生まれてもう11ヶ月。早いものです。兄弟達も元気いっぱいだし。デブデブハムもダイエット成功ハム続出中だし。ただ1匹。あおちゃんだけが、69g・・・。食べすぎだよ。

    ミッフィーさんちのトントンちゃんめっちゃかわいいですね。早くビビリ~でなくなるといいですね。

  • シルちゃん
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-10-21 21:21:06
  • 画像(JPEG)
    台風一過・・・。一昨日、昨日とはうって変わって、晴天でした。雨が降った翌日の天気は、空気がとても澄んでいて気持ちがいいです。ですが、各地で色々と被害が出ているようです。みなさんのところは大丈夫でしょうか?
    シルちゃんももうすぐ3ヶ月になります。でも、体重は95グラム。ちょっと小柄なようです。元親さん宅からお迎えした時も、一緒にいた姉妹もコよりも小柄だと言われました。元親さんのホムペで姉妹ちゃんの様子を拝見すると、姉妹ちゃんは100グラムを超えた模様。ハムもそれぞれですね。
    そんなシルちゃんはイタズラ盛りで日々脱走を企てています。

  • シルちゃん
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-09-29 22:40:42
  • 画像(JPEG)
    手のひらに乗った時だけもらえるヒマ種と、ペレットがいっぱい入ったほほ袋・・・。彼女はとてもきままです。すっと手のひらに乗る時もたまーにあるけど、ほとんど、横とびします。でも、お散歩の要求はするねんなー。

  • 改名
  • かめじ@とくちゃん/かめじのハム奮闘記
  • 2004-09-26 21:19:03
  • 画像(JPEG)
    とくちゃんの孫ハムのおちびちゃんは改名しました。今日から「やまと」になります。いつまでもおちびちゃんではないので・・・。それにしても、子ハムの成長は早いです。もうママとほぼ変わらない大きさです。一回りくらい小さいかな。ママと離れ離れにして早一週間。あんまりご飯を食べないのが気になるけど、元気いっぱい暴れまわってます。ウンテイしては落ちてるし。危険なので、床材はふわふわにたくさん敷いてます。画像はヤマトの本当におちび時代。ママに叱られて、ひっくり返ったとこです。まさか、一人っ子で、パールのオトコノコが生まれるなんてびっくりでした。