みんなではむ日記 チャイニーズハムスターの日記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

チャイニーズハムスターの日記

極めて少数派のチャイニーズハムスターですが、これが結構賑やかな連中で・・・。

新着日記

最新の日記を4件表示しています。
  • 我が家のチャイニーズの顔(一部)
  • Mr.Cliff@/チャイニーズハムスターの日記
  • 2004-04-24 21:31:13
  • 画像(JPEG)
     我が家では何だかんだで約30匹のチャイニーズハムスターを飼っていますが、
    その中でもシルバーパイドは毛色の模様がバラバラ。元々そんなに境がはっきりし
    た斑では無いんですが、それでもかなりノーマルに近いのから、かなり白っぽい
    のまで様々です。で、写真のように顔面のおでこに注目して毛色の写真を撮って
    まとめてみました。灰色一色のもいれば、白い部分がかなり大きいのまで様々で
    す。遺伝的にはかなり複雑な事が考えられます。
    しかし、チャイニーズの写真撮影は一苦労です。とにかく落ち着いていてくれな
    いし、昼間撮ったので機嫌をを損ねたか大暴れでした。

  • 新年早々にまた出産
  • Mr.Cliff@/チャイニーズハムスターの日記
  • 2004-01-07 18:22:58
  • 画像(JPEG)
    去年くれに子ハムが2匹生まれましたが、その肝っ玉母ちゃんの娘(去年の9月生まれ)が、
    やはり妊娠していて親子で相次いでご出産となりました。それも気づいた時には生まれた後
    で、姉妹の別の雌が同居していて平気で生んで育児をするところがすごいというか、大らか
    なのか、呑気なのか・・・。
    母親がシルバーパイド、父の方もシルバーパイド(とは言っても特定は不可能ですが、多頭
    飼育のため)ですが、果たして子供の毛色は?両親がシルバーパイドでもノーマルカラーが
    でますのでどんな毛色になるかはこれからです。
    でも、チャイニーズは毛色や毛並みの種類が元々少ないですからね。

  • 生まれました、だけど・・・
  • Mr.Cliff@/チャイニーズハムスターの日記
  • 2003-12-29 18:49:50
  • 画像(JPEG)
     今月の上旬に雄と同居させていたシルバーの雌がやっとこさ昨日ご出産と相成りました。けっこうお腹が大きかったので数を期待していましたが、処が生まれたのは3匹だけでおまけに1匹はほぼ死産でした。結局、今現在は残る2匹を育児中です。季節が季節なだけに何とか無事育って欲しいところです。
     チャイニーズの繁殖は気まぐれな要素があって毎回うまくいくとは限らないのでその辺がとにかく難しいものです。
     写真は出産の数時間前の母親で過去にも4匹の子ハムを育て上げた事があり、ベテランの肝っ玉母ちゃんハムです。

  • 何時の間にやら
  • Mr.Cliff@/チャイニーズハムスターの日記
  • 2003-11-22 21:05:40
  •  ひょんな事でチャイニーズハムスターを手に入れ飼い始めて丸3年近くに
    なりますが、歴史が古い割には飼われている方が極めて少ないとは。実験動
    物としては結構飼育されているみたいですが、何故かペットショップには滅
    多にでないし、知られてもいないのは何故でしょうか?

     繁殖が気まぐれなのも理由の一つでしょうか。最も我が家は現在雄が20
    匹、雌が10匹と大所帯で夜な夜な騒々しい。ノーマルとシルバーパイドを
    ごちゃ混ぜで飼ってますが、とにかくうるさい。ハムスターの飼育本にはお
    となしい種類と紹介されている事が多いですが、どうしてどうしてケンカは
    年がら年中だし、ひどい時は流血戦まで。特に雌雄の同居は相性が悪いと、
    それこそ大惨事。
     それでも気がつけば6匹から初めて気がつけば30匹の大所帯。この1年
    半の間に里子へ出しただけでも20匹は確実で、やはりそこはげっ歯類、増
    える時はしっかり増えていますね。