みんなではむ日記 ピコピコダイアリー 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

ピコピコダイアリー

これは、同居している我が家のハムズの一大成長叙事詩である(大嘘)。自分がハムに染まっていく記録かもしれない…。

新着日記

最新の日記を4件表示しています。
  • ひきこもり
  • ピピコ@ピコ/ピコピコダイアリー
  • 2003-12-08 23:14:52
  • 画像(JPEG)
    スノーホワイトのハクがハウスからほとんど出てきません。
    餌で釣っても顔出すだけ。寒いからだろうなー。
    でも、あんまり動かないでいると、また体重が増える~(>_<)
    今、小さいJハム2匹分くらいの体重があるのよ。ほんと。
    まいったなー。越冬の時期だから、あんまり食事制限するのもかわいそうだけど、
    そのうち、太りすぎてハウスの出入り口から出れなくなるかも…(@_@;)

  • 体重
  • ピピコ@ピコ/ピコピコダイアリー
  • 2003-11-27 00:25:45
  • 画像(JPEG)
    デジタルの量りがあったので、改めてハクとメイの体重測定。ハク、63g。これでもピークより5g減ったの…。メイ、46g。…妊娠してないのかな。がっくし。画像はメイ。美人でしょ♪
    今日、小動物だけの月刊誌を本屋で発見。即買。26日発売だったらしい。発売日だったのだ。(いやもう日をまたいでるんだけど)なかなか面白いので、毎月飼うことにしようかなー。「アニファ」といいます。ちなみに。

  • その後
  • ピピコ@ピコ/ピコピコダイアリー
  • 2003-11-21 23:08:04
  • 画像(JPEG)
    昨日の一件もあったので、とりあえず今の状況を記録しておくことに。台所の量りでメイの体重測定…デジタルではないので、だいたい、48g。ハクは、だいたい65g。はい、太りすぎ。(-_-;)ハムの体重を、よく、人間の女性の体重におきかえてみる(gをkgにするだけ)んだけど、65gはやっぱ重いよなー。
    ついでに、携帯カメラで体型の変動を記録…メイは、妊娠の兆候を確かめるため、ハクは、ダイエットのため(^_^;)でも、こんな写真じゃだめかな。

  • 書き始め
  • ピピコ@ピコ/ピコピコダイアリー
  • 2003-11-21 00:11:56
  • 我が家で暮らすジャンガリアンハムスターのハク(スノーホワイト♂)とメイ(ブルーサファイア♀)。メイは、五月にペットショップからやってきたから。
    もうどちらも生後6ヶ月以上経ちました。メイは、ハクのお嫁さんとしてやってきたのですが、これまで2度ほどお見合いさせたのですがうまくいかない。もう歳も歳だし、寒くなってきたし、この2匹の間の子ハムは諦めよう…と思っていたのですが。
    今日、2匹一緒にゲージから出して遊ばせていると、いつもキーキー言ってハクを近づけさせないメイが、おとなしくしてるではありませんか。これはもしかして…と思ってると、案の定、交尾(らしきもの?)をし始めたんです!ジャンガリアンはロードシスをするのか疑問だったのですが、それらしいことをしてました。ハクは、悪戦苦闘の末、メイにかぶさったままやや放心状態でした。
    子ハムは生まれるのでしょうか?そして、生後半年以上だともう高齢出産。これから冬。悪条件の仲、今迄以上に気を使っていかねば…!!