みんなではむ日記 はむバカ日誌 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

はむバカ日誌

らむにゃと愛ハム13匹(ときどき増減)のユルい日々。

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • 赤ちゃんが産まれました。
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2004-01-13 17:45:27
  • 今年の元旦に赤ちゃんが産まれて、もう目が開きました。
    名前は去年亡くなった和子(よりこは小春日和のよりなんです)から一文字とって和充(なごみ)になりました。みたまんま、和が充ちるようにという意味です。いずれ画像も出したいです。

    P.S.ごまちゃんさんの桃ちゃんの華麗なコスプレ(?)のファンです。

  • 最近ほんとに月記です
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-12-18 13:42:51
  • 民子と私にメッセージをくださったごまちゃんさん、かすみさん、ありがとうございます。直接会ったことはなくても気持ちをわかってくれる人がいるのはあたたかいですね。

    ↓日記です↓
    もうすぐ4ヶ月になるはちみつ(ロボロフスキー)は現在14グラム。
    ちょっぴり馴れてきたのか、ひまわりの種を受け取ってくれるようになり愛しさ倍増。
    なんでもよく食べてるのになんでそんなにちっちゃいの?

  • 久しぶりに…。
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-11-25 14:35:05
  • 最期まで頑張った民子ですがついに旅立っていきました。
    2歳4ヶ月という私たちにとっては短い一生ですがたくさんの思い出をくれました。
    民子の看病してた時間がぽっかりと空いていて、不思議なきもちです。
    亡くなった時、ちょうど<またあした>がテレビで流れていて、「もうあしたはないんだなあ」と思ったり。
    悲しみはあまりないのですが喪失感でいっぱいです。
    寂しいです。

  • 老ハム民子とテンテン登場
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-10-18 19:06:18
  • 我が家のたみちゃんは、現在2歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)。
    最近指に噛み付くようになり、?だったけど原因判明。
    目が見えてないらしい。しかも耳も遠くなっているみたい。
    そっとしておいてるけどやっぱり心配。

    10月8日にゴールデンの男の子がペットショップから仲間入り。
    79グラムから現在83グラムまで成長。
    平均から推測するともう少し大きくなりそうだけど、一体今何ヶ月?
    手を差し出すと震えながら乗ってくる。
    怖いなら来なきゃいいのに…。
    名前はテンテン。背中の点々がチャームポイント。

  • ロボが来た!
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-10-02 15:34:53
  • アレルギーが出てしまい、外出どころか痛くて風呂にも入れない日々を過ごしておりましたが、復活しました。帯状疱疹に症状がよく似てます。あれも辛いですよね、薬代高いし痛いし。
    ハムスターは関係ないアレルギーですが、ハムスターアレルギーの方は辛いのでしょう…。よかった花粉アレルギーで!
    アレルギーが出はじめでまだ痛くない頃、ハムスターをお迎えしました。初ロボです。かわいい!!
    仲良くなりたいものです。
    AKOさん、はやくプリンちゃんがよくなるといいですね。がんばれプリンちゃん!

    今日の日記
    ロボは予想以上のかわいさ。でも慣れてないから掃除のとき、逃げ回ってかわいそう。
    我が家の先住ジャンガリアンのおやつよこせアピールに慣れているから、ひまわりの種を両手で受け取ってくれるだけでうれしい。
    名前は、はちみつ。愛称ハニちゃん。よろしくね!

  • ハムスターのかわいい行動ベスト3(らむにゃ選)
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-09-21 16:30:03
  • 画像(JPEG)
    AKOさん、プリンちゃんの状態、良くなりましたか?
    私の経験ですが、こういう場合もあると思い読んでくださると嬉しいです。
    それなりに懐いていた子だったのですが、首の後ろ辺りにハゲができてしまったのです。
    病院で調べてもらいましたが、原因不明…。ストレスの可能性があると言われました。
    ストレスになるほど神経質な感じはしなかったのですが、確かに他の子よりは臆病なところがあったので対策として
    ・餌を多めに用意して、2日に一回程度の交換にする(生ものはあげない)。水は外付けの給水器でこっそり交換。
    ・不潔にならない程度に掃除を控える。
    ・様子を伺う時もできるだけ触らない様にする。
    事にして数週間…。
    ハゲが治った!!
    でも、この方法は他に健康チェックがしづらいし、寂しいです。
    なので、一緒にいる時間を少し少なくしてみたらどうでしょうか。
    原因不明なら試してみるのもアリかと思います。

    日記に書く事が思いつかないので、私が可愛いと思う行動ベスト3を発表!です。
    画像は福子という、我が家の総合(見た目、性格などを客観的にみて)1位のかわいこちゃんです。
    3位 仰向けで熟睡(無防備な口元が可愛すぎ)
    2位 砂浴びする時の動き(気持ちよさそう)
    1位 嫌いなご飯を両手で受け取ってすぐに投げ捨てる(いったん受け取る律儀さがたまらない)

    でも、何をしても可愛いですよね。飼いはじめたばかりの子に指を噛まれても
    「噛まれちゃった~(自慢げ)」とか言っちゃいますよね。

  • 暑い~!
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-09-09 15:25:27
  • AKOさん、和子のこと、可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
    生でみると、可哀相になる位しょぼい顔だったんですけど…。
    思い出は美しいほうがいいという和ちゃんからのメッセージでしょうか。
    ユンユちゃんとプリクラですか!私も今度プリクラにしようかな。
    以前飼っていた猫はプリクラにしたんですけど。写真をヨドバシカメラに持って行って加工しました。
    プリンちゃん、元気になるといいですね。

    今日の日記↓
    ケージを掃除する時はハム達を衣装ケースに入れて砂浴びや散歩、普段の食事ではあげない果物などを楽しませている。
    特に砂浴びは我が家ではこの時以外は滅多にできない(ケージに入れるとトイレにされ、汚れた砂で砂浴びされて臭い)からみんな大喜びだけど、フライパンであぶられてるように見える。のは私だけ?
    オレンジのうさぎを応援している私には寒い夏だった(ホントにな!)けど、ハム達がいれば今日の天気みたいに元気がでる。

  • ありがとうございます
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-09-08 15:08:45
  • 画像(JPEG)
    今日は日記をお休みして、お礼を言わせてください。
    ごまちゃんさん、ゆうさん、ありがとうございます。
    うれしかったです。
    和ちゃんは病院に連れて行く前は見た目にもひどい状態ながら、大好物のコーンをもりもり食べていたのに診察後から拒食状態になってしまったのです。
    すごく人に触られるのが苦手な子でしたので、ショックだったのかもしれません。
    眼は診察と治療のお蔭でそんなにはひどくなっていなかったのですが、小動物は食べないと衰弱するのもはやいですよね。
    そのせいで、もしかしたら病院に連れて行かなかったほうが良かったのではないかとも考えました。
    でも、取り返しがつかないことをうじうじするのはやめました。
    顔は(はっきりいって)可愛くないけどそこに一目惚れして買ってきたよりちゃん。
    食いしん坊でおデブだったからひまわりの種をあまりもらえなかったよりちゃん。
    ありがとう、よりちゃん。

    ☆写真は最後にとった和ちゃんです。
    私は普段ハムたちの写真はあまり撮らないのですが(うまく撮れないので)、その日はなぜか撮ったのです。
    眼が飛び出す4日前、亡くなる8日前の和ちゃんです。
    本物の3倍、可愛く撮れてます。

  • さよなら和ちゃん
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-09-05 17:44:52
  • 昨日の夜、旅立っていった和ちゃん。
    あんなに食いしん坊で、ダイエットに成功した事の無い和ちゃんが拒食症になるなんて病院の診察や薬の治療がそんなに嫌だったのかな。
    しぼんだ様に痩せた遺体をてのひらにのせて謝ったの、聞こえたかな…。
    ごめんね。

  • 和ちゃんが!
  • らむにゃ@多摩川/はむバカ日誌
  • 2003-09-01 12:29:55
  • 昨日の夜7時頃、ハムスターにおやつ(コーン)をあげていたら和子(よりこ)の左眼がとび出て顔が血だらけになっていた!昨日の夜は普通だったのになんで?
    とにかく動物病院に電話し、診療時間を大分過ぎていたのに診てもらえることになった。
    結局手術はしない事にして、薬で様子を見ることにする。2歳という年齢の為、手術をするのが怖かった。
    でも顔はやっぱり血がついていて眼も乾いてしまっている。
    心配。。。