みんなではむ日記 ゆんちゃん日記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

ゆんちゃん日記

ハムスター郷の里親募集がご縁で
ジャンガリアンハムスターを迎えることができました。
とってもかわいい仔です。

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • 1周年
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-12-30 23:24:18
  • 久々の日記を書きます^^
    昨年の今日ここの里親募集でご縁があって、ゆんちゃんを
    迎えました。病気もせず、元気に楽しく過ごしてます。

    ごまちゃんさんへ
    口の中良くとれましたね。凄い!
    あくびしてるところは見た事があるけど、まだ
    写真には撮ったことがありません。参考になりました^^

  • ハーちゃんとクーちゃん
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-06-02 03:36:25
  • 画像(GIF)
     写真は昨年12月に☆へと旅立ったクーちゃんです。
    ジュースのキャラクターのQooちゃんから付けました。
    この仔の前にはハーちゃんというパールのGハムがいました。

     ハーちゃんは初めてお世話をした仔で、おとなしいかったです。
    ケージも登ることができなったなぁ・・・。
    頬袋からエサをガァツーと出したのをはじめて見た時はびっくり
    しました。

     クーちゃんは正反対でよく動いて、食いしん坊でした。
    「クーちゃん、チュー」と唇を出すと、ペロペロとしてくれて
    私が泣いてると涙をぺロっとなめて慰めてくれました。
    ゲージの上に入り口があるとわかると、スタスタとあっという間に
    登ってきてよく脱出してました。
    この仔は夏の日、庭でケージを掃除している時に大脱走をして
    4時間位行方不明になったことがありました。
    この時はほんと生きた心地がしませんでした。
     年老いてお別れの時が来た時は、手の中でさようならをしました。
    体がどんどん冷たくなっていくのが分かりました。
    もう夢中でストーブの近くに行って、手で体をなでて暖めました。
    無駄だと分かっていても何かやらなきゃ、という思いでいっぱいでした。
    すでにクーちゃんはグッタリして、呼吸もとまりかけていたと思います。
    「クーちゃんヤダ!もう少し一緒に居よう!クーちゃん!!!」と、もう
    なりふりかまわず泣き叫んでました。
    すると本当に最後の力を出したのでしょうね、顔を少し持ち上げたんです。
    まるで「さようなら」って言ってかのように・・・。
    この時のことは今でも鮮明に覚えてます。

    名前が同じということもあってくーちゃんを見ていると、
    クーちゃんのことを思い出していました。
    天国のハムちゃんランドでくーちゃんとクーちゃん、ハーちゃんが
    会えといいのですが。どうしてるかな?

    ごまちゃんさんへ・・・
    おめめパッチリのくーちゃんかわいい。
    それと寝顔が最高にいいですね。
    気持ちよさそうに寝ているので、見ているとなんかホッとした気分に
    なります。

  • ストローづかいのゆんちゃん
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-06-01 02:52:06
  • 画像(GIF)
    ゆんちゃんを家に迎えて約半年。
    日記をかくのはとっても久し振り・・・。
    目をクリクリさせてお世話係の指に両手を添えて
    かわいさをアピールしているように見える写真ですが・・・
    実は指を噛んでます。痛くはないのですが、おいしいお肉とでも
    勘違いしてるのでしょうか、しばらくこの状態が続いてました。

    本日の体重は25g。生後7ヶ月のJハムちゃんにしては
    軽いほうなのでしょうか?
    ごはんはちゃんとあげてるんですけどね。
    身軽な分機敏に動いてます。パワフルだ。

    健康維持のために水溶性の核酸を一日一回飲ませてます。
    最初は飲むかな?と試しにあげたら、パイン味で甘いからでしょう
    あっと言う間に飲んでしまいました。
    なにで飲むかと言うとストローからです。細めのストローを短く切って
    核酸をすくって指で押さえて、ケージの中にいれると飛んで出てきて
    自分から飲み始めるんです。飲み終わってもストローの周りについた
    核酸をペロペロ無駄なくなめてます。
    ・・・で飲んでみてどうかというと、お通じがとってもよいです。
    毛もとってもフワフワ、サラサラで艶もいいです。
    核酸は免疫力を高めるので病気などにもなりにくいと思います。
    健康で楽しくすごせればいいね、ゆんちゃん。

  • うまく言えないのですが
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-05-17 02:08:32
  •  くーちゃんのことが気になって日記を
    見る回数が自然と増えてます。

    かわいい、くーちゃんへ
    小さい体でがんばってるのね。
    ママ・パパ・仲良しのアザラシのゴマちゃんが
    ずっとそばにいてくれてるから、安心して休めるね。
    あなたは本当に幸せなハムちゃんだよ・・・。


    ごまちゃんさんへ
    日記を読みながらすぐ涙してしまいます。
    必死の治療や延命処置が人間のエゴと思う人もいるでしょうが、
    ペットを迎えて一緒の生活をしてきたなら、無駄なことだとしても
    できる限りのことをやってあげればいいと思いますよ。
    動物は言葉を話さないけど、気持ちは必ず伝わってますよ。
    だからエゴなんて思わないでくださいね。
    私もくーちゃんが穏やかに休むことができるように願ってます。

  • くーちゃん、ごまちゃんへ・・・
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-05-13 01:56:31
  • くーちゃん、ごまちゃん、はじめまして。
    だいぶ日記をご無沙汰していた(Jハム)ゆんちゃんの
    お世話をしてます、葉月です。

    うちの2代目のハムちゃんの名前がクーちゃんで
    くーちゃんと同じ種類でした。
    写真を見ているとクーちゃんに面影が似ているので、
    いろいろ思い出します。

    その後くーちゃんはいかがですか?
    私もハムちゃんの病気をいろいろ経験したので
    ごまちゃんのお気持ちがよくわかります。
    もう涙がとまりません・・・。

    「病院後・・・」の写真のように何か訴えかけるよな
    様子をうちのクーちゃんも見せたことがありました。
    その時はそっと手の平に載せて、「大丈夫よ、安心して」と
    言いながら撫でてあげました。
    そうすると気持ちいいのかしばらく手の中で寝ていました。

    くーちゃんもごまちゃんのやさしい気持ちがわかってますよ。
    いろいろ心配な状態があるでしょうけど、無理しないで
    お世話してくさいね。

  • いちご
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-03-06 03:14:28
  • 《本日の体重27g》
    この日記で見かけるハムちゃん達の体重は
    40~50g代ですが、ゆんちゃんは標準以下なのかな?
    ちゃんとご飯をあげてるんですけどね。

    きのう野菜と一緒にいつもより少し大きめのイチゴの
    かけらをあげてみました。
    いつもと同じくあまり興味ないだろうなと思ったら
    かわわいい両手でもってパクパク食べてました。
    いちご好きだったのね。
    もしかしてイチゴのサイズが問題だったの?
    それとも今日はイチゴが食べたいっていう気分だった?!

  • クセ?!
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-03-01 21:55:14
  • 画像(JPEG)
    ←ちょっと面白い角度で撮れたので載せてみました。
     ≪本日の体重27g≫

    ゆんちゃんを迎えて2ヶ月が経ちました。
    仲良く過ごしてます。(>里親様へ・・・)
    この頃は私がそばに行くと巣から出てきて
    なにやらアピールをしています。
    おいしいもの貰えると思っているんでしょうか・・・。

    ゆんちゃんのことがだいぶ分かってきました。
    あまり興味を示さない食べ物:
    いちご・焼き芋・(炊いた)ご飯粒
    ものすごく好きな食べ物:
    人参・圧削り節(鰹節)・みかん

    これはクセなのかな?
    ゆんちゃんを手のひらで遊ばせてると必ず毎回
    ○ンをするんですよね。これは初めての経験なんですよね。
    大好きだから別にいいんだけど、もし手のひらの上が
    嫌なんだよーといったサインなのかな?って少し
    気になる・・・。
    ハムちゃんの気持ちがわかるバウリンガルみたいのが
    あるといいなぁ。

  • ももさんへ
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-02-22 23:00:47
  • ゲンちゃんのご冥福をお祈りします。
    ゲンちゃんはももさんにいっぱい愛されて
    幸せでしたよ。

    私は過去に2匹のGハムを☆へ旅立ちへと見送りました。
    初代ハムちゃんをお世話したときは、まったくの未経験者で
    病気になった時は大変でした。最初に行ったお医者さんは
    犬猫専門で詳しくは診断できず、お薬をもらったものの
    良くならなかったら隣の市に専門に診れる先生がいると
    紹介さました。一時は落着いたように見えたのですが、
    再発して専門に診れる先生の所に行ったときは、かなり
    ひどい状態で「早く診ていれば・・・」と言われたことが
    あります。やはり何が悪くて、何が良かったのかと思いました。
    完璧なお世話の仕方というのは難しいというか、無いに等しい
    と思います。それより毎日ハムちゃんのことを大切に思って
    お世話をしてあげられたことが何よりだと思います。

    いい言葉が見つかりませんが、ももさんのお気持ちは
    私も経験があるのでわかりますよ。
    ももさんの日記を読んでいて、(自分が経験した時のことを
    思い出し)涙してしまいました。
    思いっきり泣いて、少しずつ気持ちを落着かせて下さいね。
    ゲンちゃんはももさんの心の中にいますよ・・・。

  • ゆんちゃんと父
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-02-01 01:01:11
  •  ゆんちゃんを迎えて1ヵ月が経ちました。
    ずっと前から一緒にいたような感じがします。
    呼ぶとひょこっと顔をだして、そばに来てくれることが
    うれしい。(恐らくエサを貰えると思ってきてるとわかって
    いてもやっぱりうれしい。)

     先代のハムちゃんが☆になった時「もうハムスターは飼うな」と
    言っていた父親ですが、やっぱりゆんちゃんが気になるみたいです。
    なんか気配を感じるなと思うと、父の視線の先はゆんちゃんのケージ。
    巣の中をのぞきこみながら、「こっちに来い!」なんて呼ぶこともあります。
    この間はどうしても自分の手からエサをあげたかったらしく
    「なにかやるものないか?」と食べ物を渡すまであきらめなかった始末。
    (手渡しでゆんちゃんが食べた時はうれしそうにしてました。)

     ゆんちゃんのエサは入れっぱなしにしないで、夜ご飯時に食べきる分だけ
    入れるようにしてるのですが、食べ物がないと思ったらしくホームセンターで
    ハムスター用のエサをいつの間にか買ってきてました。
    (でもエサの種類が違う・・・、どうしよう・・・。)
    私がいない時に父がゆんちゃんにへんな食べ物をあげてないか心配。

  • ゆんちゃんとのお正月・・・。
  • ヒイロ@ゼロ/ゆんちゃん日記
  • 2003-01-05 00:04:57
  • 画像(JPEG)
    明けましておめでとうございます。

    ゆんちゃんが家に来て6日目。
    少し警戒感がありながらも
    手渡しや手のひらで少しずつ食べてくれる
    ようになりました。

    「ゆんちゃん」と呼ぶと巣から顔を出してくるのは
    偶然?でも、結構確立高いんですよ。
    (飼い主バカ丸出しですが)
    本当にかわいい!!!毛があまりにもフワフワして
    いるので思わず頬擦り、ウール1000%って感じです。

    ゆんちゃんの写真をとろうと元旦から毎日
    がんばっているけど、すばしっこくて
    なかなか撮れない・・・。
    「ゆんちゃん、あなたのかわいさを撮りたいの」と
    言っても無理か・・・。