みんなではむ日記 かわいそうでもまけないぞ 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

かわいそうでもまけないぞ

ペットショップからお迎えしたその日、ショップの店員がケージの留め金をきちんと止めていなかったために落下事故がおきてしまいました。
土曜の夜で獣医の当ても無く、ショップに紹介された医者は手が震えて診察も出来ないありさま、別の獣医を呼んで手術するも失敗。2度目の手術で眼球摘出となってしまった本当にかわいそうなうちのハムの日記です。
うちに来て1週間。やっと日記をつけたりする心境になれました。片目は無いけどかわいいハムちゃん。娘にはむたろうというベタな名前をつけられました。

新着日記

最新の日記を7件表示しています。
  • ハム友のハム脱走!
  • ひらひらりん@東京/かわいそうでもまけないぞ
  • 2006-09-27 22:41:24
  • おっとりしたおりこうさんだと思っていましたが、やっぱりハムは脱走するものなのですね。
    友人は今日一日不眠不休で探し回り、結局、洗面所の、何ていうのかな?
    流しの下に物入れの扉がありますよね?あそこからのっそり出てきたそうです。
    そんなところ開けた覚えないのに・・・と、友人はしきりに不思議がっていました。

    どうぞご覧の皆様も、私も、脱走には十分気をつけましょう。

  • 写真が撮れた~
  • ひらひらりん@東京/かわいそうでもまけないぞ
  • 2006-09-26 15:17:40
  • 画像(JPEG)
    いや~ハム写真ってほんと~に大変ですね!!!
    50枚くらい撮って、指から血が出るくらい噛まれました・・・
    初めてです。もっとも手乗りハム写真に挑戦して
    ハムをなかなか置かなかった私が悪いのですが・・・
    うちの子もフラッシュにはまるで動じません。ヒマ種命!!

  • 母倒れる・・・
  • ひらひらりん@東京/かわいそうでもまけないぞ
  • 2006-09-25 17:09:59
  • ハムは至って元気ですが、私が子供の風邪をもらいダウン・・・
    ハムにうつさない様にしばらく最低限のお世話しか出来ませんでした。
    寂しい・・・
    ダウン前に回し車とおうちを新調しました。
    随分迷ったのですが、ブレーキ付き、ということで
    くるくるフラワーに決定。
    普通の回し車だと勢い良すぎておっこってたので
    ちょっと危ないかな・・・と。
    くるくる、はさすがブレーキ付き!
    ハムのペースでまわり、いい感じにすんなりとまります。
    おうちは木製のフラットな屋根のものにしました。
    そしたら、登るんですよ屋根に・・・
    危ないので、空気の入れ替えも兼ねて
    少し斜めに開けておくことにしました。
    ちょっとでも傾斜があると登らないです。

    最近は本当にやんちゃ少年になり、
    とにかく上に登ろうと必死です。
    元気なのは嬉しい♪
    エサもちょっと変えました。
    今まで種やナッツのミックスエサを与えていましたが、
    ペレットの方が体に良いとのことなので、
    ハムスタープラスダイエットメンテナンスを基本に
    時々ミックスターと今までの種ミックスに変更。
    ペレットはイマイチ不評ですが・・・
    慣れてもらわねば!!

    慣れ、といえば我がハム、砂あびを全然しません。
    ドクターが砂浴びのあと目薬で目を洗ってあげれば良いですよ、
    と言われたので、張り切って砂を買ったのに、
    必死で砂浴び場(中くらいの虫かご)から逃げようとします。
    がっかり・・・

    そうそう床材もドクターのオーケーが出たので
    ごきげん快適マットにしてみました。
    今まではほこりが目に悪いから、と新聞紙でした。
    床材を代えるとにおいが全然しません。これから締め切る季節になるので
    これはありがたいな、と思いました。




     



  • おともだち
  • ひらひらりん@東京/かわいそうでもまけないぞ
  • 2006-09-19 01:07:02
  • ハムを勧めてくれた友人宅にハムごと遊びに行く。友達の家のサファイアブルーはうちのより2まわりくらい大きい!1年ちょっとのメスです。
    ケージごしににおいをかいだりして仲良しモード?。ケージからは出さないけど友情を深められたのか、思ったよりケンカしないもんだなあ、という印象。ふたりとも繁殖したい季節なのかな?でもへっぽこ飼い主二人組は繁殖は諦めているのでした・・・
    画像ですが、ハムが良く動き回るので、しゅーっと伸びたような画像しか撮れません(泣)皆様どうやって撮影してるのでしょう・・・?画像的にもへっぽこ飼い主なのでした。

  • お泊り
  • ひらひらりん@東京/かわいそうでもまけないぞ
  • 2006-09-13 23:03:43
  • 明日は旅行に行きます。
    ハムを飼うことを勧めてくれた友人宅にはむたろうを預けてきました。
    私よりベテランなので安心だけど、寂しいなあ・・・
    ハムちゃんは長距離輸送が苦手(動物はみんなそうですね)だから
    仕方ないけど・・・犬みたいに一緒に温泉に入れたりすると楽しいかな?
    (だからハムだって・・・セルフ突っ込み)

    こんなんだから問題アリ飼い主に分類されてしまうのかしらん??

  • 回らない・・・
  • ひらひらりん@東京/かわいそうでもまけないぞ
  • 2006-09-13 09:36:31
  • 回し車好きが全然乗らなくなってしまった!教えて!に相談もしたけど・・・
    それ以外は至って健康そうなはむたろう。とにかく食欲がすご~い!!
    おとうさんの爪まで噛んでしまったらしい。でもケージはかまないおりこうさんです。
    今日は画像なしでごめんね。