みんなではむ日記 めめこ観察雑記 新着日記


こんにちは、ゲストさんログイン

めめこ観察雑記

ジャンハムノーマル色の刀歩(トーポ)♂&パール色のティナ♀とのつれづれ日常日記

新着日記

最新の日記を10件表示しています。
  • インフルエンザには注意☆
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2007-02-04 18:02:18
  • 画像(JPEG)
    もう節分も過ぎましたね・・2月は日数が少ないのであっという間に3月へ行ってしまいそうな感覚です。
    節分の日、トーポとティナには落花生を殻ごと一粒プレゼントしました。
    殻と必死に格闘する2匹。
    久々の大物に喜んでもらえて嬉しかったです^^

    先月まではとても暖かかった北海道ですが寒波の影響なのかいよいよ冬らしく毎日とっても寒いです
    毎年2月になると人間の間ではインフルエンザが猛威をふるいますので私たちも要注意しなくてはなりませんね
    ハムズにも風邪を引かせてはいけないので部屋の温湿度管理をしっかりして予防に努めたいです。

  • 謹賀新年。
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2007-01-01 10:37:54
  • 画像(JPEG)
    あけましておめでとうございます*:.。*(´∀`)八(´∀`)*。:*・'
    いよいよ2007年度の始まりですね
    私はトーポ♂とは2回目、ティナ♀とは初めて迎えるお正月をのんびり過ごしています
    トーポは今月でなんと2歳の推定誕生日を迎える予定です♪昨年は手術という大変な経験を致しましたが今年はどうか病気とは無縁で健康に過ごすことができたらいいな~と願っています!
    今年は一体どんな1年になるのでしょう??
    皆様もどうか楽しいハムライフを送っていきましょうね☆
    今年もハムズ共々どうぞよろしくお願いいたします

  • メリークリスマス☆
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-12-25 12:04:34
  • 画像(JPEG)
    お久しぶりでした
    冬も真っ盛りでなかなか寒い日が続いていますが
    我が家のトーポ&ティナ2匹とも、変わりなく元気に過ごしています☆
    昨日はクリスマスという事でトーポが大好きなおトーフ&トロピカルフルーツで
    ケーキ風にスペシャルなごはんを作ってみました(※写真は撮影用なのでかなり量が多いですが実際与えたのは少量デス)。
    もう夢中でかぶりつく様子がとても嬉しかったです。作った甲斐がありました。

    トーポは現在推定1歳と11ヶ月を迎えました。
    今年は腫瘍の治療を受けたり不正咬合になってしまったりと完全に健康な生活を送れたとは言えず残念ですが、これからはただ健康にのんびりと暮らして欲しいと願って止みません。
    とりあえずは来月に無事2歳のお祝いが出来たら嬉しいです^^

  • ほわわわわん
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-11-02 17:55:19
  • 画像(JPEG)
    いよいよ霜月に突入しましたね~
    日に日に寒くなっている中・・我が家のハムズはなんとか変わりなく元気で過ごしています。
    今日はこんな嬉しいショットが撮れましたので久々に日記更新してみました。
    もうすぐ2歳の誕生日が迫るトーポにとっては、3度目(冬にお迎えしたので0歳で2度冬を経験済み)の冬がいよいよやってきます。
    今期も健康的に冬を乗り切って行きたいです!

  • ファイトォ!一発!!
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-10-13 09:11:51
  • 画像(JPEG)
    秋が近づいて涼しくなってから回し車爆走の勢いは増す一方の我が家のハムズです。トーポは更に夜な夜な、囓りワラスティックとの格闘訓練も繰り広げています。齧り付いたり抱え込んだり・巴投げも披露したりと大変アクティブです。おかげでもうワラスティックがボロボロです。
    見かけはこんなにほよよとしたトーポですが意外に力持ちさんだなと思います。なぜなら、トーポの体重は44gですが、ワラの重さはなんと1本14gもあるのです・・!
    私にはどうしてもワラスティックが、「丸太」に見えて仕方ないのですよねぇ~
    そんな風に運動しているわりにはちっともムキムキにはなっていませんが、スタミナは十分あるかもしれません☆

  • マスカット
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-10-01 18:09:15
  • 画像(JPEG)
    「秋のくだものといえばベスト3」はりんご・なし・ぶどうだ、とこの前何かのテレビ番組で特集をやっておりました。それによるとぶどうの房で一番甘くておいしい部分は一番茎に近いところだそうで。果物狩りをする時はその逆をついて房の一番先端のひと粒を味見してみて甘かったなら、全体もとても美味しくハズレなし!だ、そうです。
    そんな豆知識をメモしつつ本日は早速マスカットを購入して来て一番茎に近い部分をいそいそとハムに与えている私は・・相変わらず親ばかです~
    風が冷たくなってきた秋の夜長のひとコマでした。

  • ほよほよ。
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-09-19 13:44:16
  • 画像(JPEG)
    台風の接近で悪天候が続き寒い毎日ですが、ハムズはいたって健康です。
    トーポは現在約1歳9ヶ月を迎えようとしています。
    年齢的にはもうじーじの域ですが・・毎晩回し車は欠かしません。
    ガラガラガラガラ・・大変力強い運動っぷりです。

    長生きの秘訣は野菜にあり☆と、先輩ハム飼いさんからのアドヴァイスを頂いたので(*^_^*)道の駅巡りが趣味の飼い主はこのところ直売所へちょくちょく新鮮野菜を仕入れにいったりなどしています。そしてなるべくたくさんハムズの食卓へあげるように心がけています。
    元気で健康に、無事冬を迎えられたらいいな~と思います。

  • 運動の秋?
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-09-01 21:21:09
  • 画像(JPEG)
    今年も残すところ1/3!なんて書くと意外と日にちが残っているように感じるのですが、今日から9月突入ですね。
    そろそろ風が秋らしく感じるこの頃。日中もそう暑さが厳しくないため、我が家のハムズは起床時間が段々と夕方へと早まってきました。

    最近のトーポが起きてからまず何をするかというと「運動」です。
    真夏の間になりを潜めていた回し車激LOVEっ仔が、無事ふっかつ!!
    運動の後は水をゴクゴク・・というなかなか理に適った行動もします。
    運動の秋ってやつでしょうかね~??

  • 残暑。
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-08-27 16:02:39
  • 画像(JPEG)
    毎日なかなか涼しくなってきて、もう秋が近いな~と思っていましたが
    まだ残暑真っ最中のようです。
    今日は暑く・・・更に蒸している・・
    ハムズにとっても過ごしにくい日になりました。

    ティナちゃんはどアップで見ると、下まつげの長い美ハムさんだね♪
    と、自己満足に浸るバ飼い主がここにはひとり。

    まつげってメスの方が長いのでしょうか?
    個体差だから関係なさそうだけどなぁ・・素朴な疑問です。

  • バンザイ★
  • 果林@みんみん/めめこ観察雑記
  • 2006-08-22 08:58:28
  • 画像(JPEG)
    各地では残暑の為にまだまだ暑い日々なのかもしれませんが・・
    北海道の我が家がある地域ではもう一足先に涼しさを満喫中です。雨霧続きですが;
    ハムズは日中にも起きてきて力強く回し車で遊んでいたりする様子が見られます。

    昼間の1時頃起きてきたトーポ君は、飼い主の手の上で一緒に高校野球を応援(?)していました。
    わりとおとなしく手の上に乗っていたのは。観戦中に飼い主が食べていた「桃」のおこぼれに預かる予感満々だったからに違いありません?

    トーポ「苫小牧準優勝バンザーイ♪(桃ばんざーい)」