ハムスター紹介 バックナンバー

【 今日は、とおとうみ@北海道さんちのルビー(アルビオン)ちゃんです 】




★ ルビー(アルビオン)ちゃんについて ★


性別
 メス

種類
 ジャンガリアン×キャンベルのハイブリッド(クリームパイドドワーフ、という名称で売ってました…こんな種類ないのに…)

容姿
 推定1歳3ヶ月。
なぜか逆洋ナシ体形(上半身が太く、下半身は細い)。
赤いお目目が可愛いです♪


 ショップでは「クリーム」と言われていましたが…ほとんど真っ白です(^^;
背中にジャンガリアンの痕跡(縦縞)はなく、何となくまだらに毛の色が違うカンジでしょうか。

体重
 60g(推定)

どんなハムスター?
 怖がりで攻撃的。けどぼんやり(笑)

特技はなんですか?
 わけもなく立ち上がり、そしてひっくり返ること…(TーT;

病気や怪我の経験はありますか?
 現在は右目が白内障。右足に腫瘍ができていますが、弱い子なので手術はしない予定です。
半年前くらいに下半身がハゲましたが、今は完治。

心に残っている出来事はありますか?
 今までに飼っているハムスターの中で、やはりダントツでトラブルの多い仔です。
ハイブリッドならではなのか、よく転ぶことが多く、その上お迎えした当初は噛み癖があるという状態でした。
が、3週間後、毎日の必死の餌付けで手乗りになったんです!!!
それ以来、子供が触っても大丈夫な「無害ハム」になったのが最高の思い出です(^^)v




★ とおとうみ@北海道さんについて ★

どんな飼い主?
 放任主義(ヲイ)。
ハムと遊ぶよりも、観察しているほうが多いかも。

ハムスター歴
 かれこれ10年近く。

なにかメッセージをどうぞ
 ルビーは、見てのとおり人間で言うならば「障害者」とも言えるほどの、多くの病気を持った弱い仔です。
これは、何も知らない飼い主がキャンベルとジャンガリアンを使って仔ハムを生ませてしまった結果だと思っています。
今ハムスターを飼っている方も、これから買おうとしている方も。
お願いです。無闇に「毛色がかわいい」とか「珍しい」とかでハムを”買わないで”下さい。
ましてや「繁殖」を安易に考えるのは、絶対に止めてください。
きちんとした知識を持っていれば、毛色や名前だけで、ある程度は普通に生まれたハムスターかどうかは判断できます。
(飼育方法や種類は、図書館で本を借りたり、インターネットでも十分調べられます)
場合によっては親子の命に関わる繁殖パターンだってあるんです。

家族として迎えた以上、望むのは元気で健康なハムちゃんの姿だと思います。
私はある程度、ルビーの結末(短命であるとか、病弱であるとか)は覚悟して迎えました。
それでも、あまりのトラブルの多さに正直驚いています。
それをしっかり、最後まで看取っていきたいと思っています。

今日もルビーは元気に回し車で爆走しています。
本当に大好きな我が家の「姫」です♪

ホームページ