ハムスター紹介 バックナンバー

【 今日は、ひろさんちのりくくんです 】




★ りくくんについて ★


性別
 男の子

種類
 キャンベル・ノーマルサテン

容姿
 背が高い?
ボサボサに見える毛がキチンと毛づくろいするとピカピカのサテンになってウットリ♪


 茶&白&黒(少し)

体重
 46g

どんなハムスター?
 実は犬なんじゃないかと思うほどベタベタに慣れてます。膝や肩によじ登ったり、名前を呼ぶと寄ってきたり、お散歩中でも私の横を通るときは必ずかまっていってくれます(笑)

特技はなんですか?
 ジャンプ!お散歩に出たくてケージの中で飛び跳ねて催促します。
ハウスの屋根から飛んで2回転半ひねりをきめて、背中からボテっと落ちてます。

病気や怪我の経験はありますか?
 夜中突然鼻血を出して、慌てて動物救急病院へ!部屋の中を走ってるときにどこかにぶつけたんではないかということでした。血が出るので鼻で呼吸できなくて、口をぱくぱくさせて、ピヨピヨという音(!)をさせていました。かかりつけの病院で即入院、酸素室&薬で無事に治ってくれました。救急病院はとても親切で感動でした!その他にも下の歯が1本折れているので(ケージを噛んで折ったみたい)上の歯がどんどん伸びます。週1で歯切りしてます。

心に残っている出来事はありますか?
 生後約2週間で買って来たのですが、我が家へ連れて帰る車の中で私の手の上で寝てしまったこと。コイツは大物だなと思いました。それ以来ずっとベタベタ慣れです。夫婦でテレビを見ていると2人の間に割り込んできます。ヤキモチ???



★ ひろさんについて ★

どんな飼い主?
 甘い。夜中でもハムがお散歩したがったら気が済むまで遊ばせてしまうので慢性の寝不足です。

ハムスター歴
 3年目。現在3匹と同居中。私の収入の一体何%がハムの医療費と化しているのか・・・?

なにかメッセージをどうぞ
 ハムの寿命は飼い主次第です。飼う以上は責任を持ちましょう。ごはんをあげ忘れたり、病気や怪我をほっておくなんてとんでもないことです。きちんと世話できない人は動物を飼う資格はありません。病院代が高くてもったいないなんて思うのなら、飼わないでください。そんなおうちで飼われるハムがかわいそう・・・。飼う前に、ハムを診てくれる動物病院が近くにあるか調べておくくらいのことはしたいものですね。

ホームページ
 持ってません。