ハムスター紹介 バックナンバー

【 今日は、ともみさんちのひめちゃんです 】




★ ひめちゃんについて ★


お名前
 白雪姫 (通称;ひめ)

性別
 女の子

種類
 スノーホワイトハムスター (ジャンガリアンのアルビノ)

容姿
 端麗。毛皮は雪のように白く、二つの瞳は黒檀のように黒く、鼻と手足はバラのようにピンク!まさに白雪姫?!

 ひめが容姿端麗だと言っているのは、決して飼い主バカではなく、ペットショップの値札のところにも、ひめにだけ「とってもかわいい女の子です」と書いてあったからです。
 ハムスター慣れしてそうな老夫婦も、ひめを見て
「あらあ、この子かわいいねえ」
「おお、かわいいなあ」
 と言って眺めていた。
 そして、私が息を軽く吹きかけたら、
「私を連れて帰って!」
 と言わんばかりに黒い目で見つめてきたので、思わず衝動買いしてしまった、という顛末です。絶対に、うちのひめが一番の美ハムです!

体重
 未計測

どんなハムスター?
 去年の3月に生まれました。どんどん夜更かしになってきて、最近は3時すぎに起きているようです。すきなものは、ブロッコリーとチーズ。
 チーズは、冬場にだけあげています。ケージはピンクで、かぼちゃの家に住んでます。
 最近、よくかみつく。なぜ?血が出ないから、いいけど。

特技はなんですか?
 外に出たいとき、えさ入れの陶器にすっぽり入ってアピールする。
 名づけて「ドンブラコッコ」。陶器ごと持ち上げて、「たかい、たか~い」とあやすと、かなりご機嫌になる。
 戻しても、飽きるまで「ドンブラコッコ」し続けるので、忙しいときは大変。


病気や怪我の経験はありますか?
 目を離したすきに、ケージから隣の暖房の上に飛び移ろうとして、足を滑らせて落ちた。50センチくらいかな?
 ちょうど目撃して、息が止まった。しばらく首がちょっとかしげちゃってて、その姿を見るたび、申し訳なくて泣いた。獣医さんに聞いたら、「走れるなら大丈夫」とのこと。今は治っています。

心に残っている出来事はありますか?
 買ってきたとき。デパートの屋上で、一目惚れしたんです。勝手に買って帰ったので、家族はみんな仰天。でも、すぐにアイドルになってました。



★ ともみさんについて ★

どんな飼い主?
 一週間に一回は、ひめの夢をみるくらい入れ込んでいる。
 今は暑いので、毎晩自分のベッドの横に連れて行って、回し車の音を子守唄に眠る毎日。彼氏も妬いている。
 誰にでも自慢しまくり。いまだに、外に出ている現場を見るたび、歓喜の叫びをあげてしまう。

ハムスター歴
 ひめちゃんが初めてです。だから、一年2か月。

なにかメッセージをどうぞ
 スノーホワイトは、比較的短命ってほんとうですか?でも、寿命はどうあれ、せいいっぱいかわいがって、ハムスターなりに幸せな一生にしてあげたいものです。