ハムスター紹介 バックナンバー

【 今日は、Kazさんちのちょこちゃんです 】




★ ちょこちゃんについて ★


性別
 めす

種類
 ゴールデン

容姿
 整っているようです。


 おなかは白(フサフサ)、背中は白&薄茶

体重
 124g

どんなハムスター?
 おとなしい。人を噛んだことがないんです。

 1才8ヶ月になります。体重120g、色は白と薄茶、そして両耳の横にスッとこげ茶のラインが入っていてこれが賢そうに見せます。
 'ちょこ'は15gのときに我が家にやってきました。まだひまわりの種も割れないころで、ちょうど'たこ焼き'のようでした。一生懸命に回し車をする姿に、はらはらしました。

特徴はなんですか?
 1.えさにがつがつしないこと。食べきれないときはあげた餌をわざわざ餌箱に入れに行きます。ビーナッツもきれいに皮をむいたあと、やはり餌箱に戻しておいています。最初に見たときは'?'でした。また、外に出たがっているときに餌でごまかしちゃおうかな、なんて考えてもダメ。鼻先まで近づけても、'フン!'と向こうを向いてしまうのです。

 2.とっても神経質。小屋の掃除をした後はもうたいへん。パニックになってしまい、半日ほどは、自分のいちばん安心できるところ(トイレ)で過ごします。

特技はなんですか?
 餌を餌箱に戻す

病気や怪我の経験はありますか?
 なし

心に残っている出来事はありますか?
 お兄ちゃんが小屋を開けっ放しにして、脱走。これはつかまらないと思ったのに、あっさりと‘見っけ!’とつかまってしまったこと。


★ Kazさんについて ★

どんな飼い主?
 ハムスターの夜の友達です。

ハムスター歴
 5年目

今の悩み
 (これは飼い主にとって)回し車をちっともやらなくなったこと。最初に使っていたものがキーキーいいだしたのをほっておいたからでしょうか。新しいものに替えても、乗って毛繕いをしているだけ。'狭い小屋にこんなものをつけて、邪魔'と言わんばかりです。もう一度、タッタ、タッタとまわす姿を見たい!