ハムスター紹介 バックナンバー

【 今日は、みちるさんちのぴかちんです 】




★ ぴかちんについて ★

お名前
ぴかちゅう(通称 ぴかちん)←ポケモンのピカチュウと区別する意味もある
性別
女の子・生後8ヶ月

種類
ジャンガリアンハムスター

容姿
小柄で、なんとなくポケーッとした顔をしています。
いつも上目づかいで飼い主を見ている可愛いヤツです。


ごく普通のノーマルグレイです。

体重
27グラム(1999.2.7現在)
よく食べるわりには太らない、うらやましい体質かも。

どんなハムスター?
とにかくおっとりしています。
人間を一度も噛んだことがないし、誰の手の上にでも乗ります。
でも、ちゃんとメイン飼い主である私の手に、最優先で乗ってくれるところがまた可愛いです。(*^-^*)(←親バカ)
部屋の隅っこなどに入り込んでいても、呼ぶとちゃんと出て来てくれるので、飼い主達の間では「人語を解する天才ハム」との噂も。(←ますます親バカ)

特技はなんですか?
特にないですねぇ。回し車は好きで、一晩中回していますが。
あとはケージ登り。普段のおっとりお嬢様風から一転、いやに下品なハムになってケージをかじりまくります。

病気や怪我の経験はありますか?
一度だけ、足の裏から出血したことがあります。
本に「回し車にサンドペーパーを貼れば、爪が短くなる」と書いてあったのを見て、やってみたら、足の裏がすり切れたらしく、出血してしまいました。(;-;)
幸い病院に行くほどにはなりませんでしたが、完全に私の落ち度でした。反省。

心に残っている出来事はありますか?
いろいろ残ってますが‥‥初めてひざの上によじ登って来てくれた時‥‥かな。
とにかく最初はビクビクハムで、「本当にいつかなついてくれるの??」と不安で仕方ないほどでした。
それが、ぴかちんがうちに来て1ヶ月あまり経った頃、ケージの掃除をしている私のひざの上におずおずと登ってきて、「なんかちょうだい」とおねだりポーズをしてくれた時は、思わず我が目を疑いました。今じゃそんなの当たり前になってしまったけど、あの時は本当に嬉しかったなぁ‥‥。


★ みちるさんについて ★

どんな飼い主?
今はとにかくハム馬鹿です。(^^;ゞ
すごく横着で、何に関してもまめじゃない性格なのに、ぴかちんの世話だけはとてもまめです。ダンナさんが呆れてます。(^^;

ハムスター歴
小学生の時に、いとこが飼っていたゴールデンをもらったことがあったのですが、すぐに逃がしてしまいました。もう大人で、すっかり人に慣れていたので、あまり「飼育した」という印象はありません。
そう言った意味では、ぴかちんは1匹目のハムと言ってもいいかもしれません。
去年の9月1日から飼っているので、ハム歴はまだ半年、新米ですね。

なにかメッセージをどうぞ
軽い気持ちで飼い始めたハムスターが、こんなにも生活を変えてしまうとは思いもしませんでした。(^^;
ハムスター関連のサイトを見て回ることで初めてネットサーフィンにハマり、たくさんのネット友達ができ、HPまで立ち上げるとこになって、今や慣れぬマンガまで描いたりしています。(^^;
自分の描いたものを世に出すなんて初めてのことでしたが、見知らぬ人から「面白かった」「うちのハムもそう!」という書き込みやメールをいただいたりして、とても楽しく、ますますハムが好きになってます。

ホームページは?
「ぴかぴかライフ」
http://millennium.fortunecity.com/savannah/431/
ぴかちゅうと飼い主達のぴかぴかな生活を、写真やイラストを使ったマンガで紹介しています。


★ 補足… ★

本当ならば、メールマガジンにもつけるはずだったのですが…
どたばたしている時に発送したので、忘れてしまいました。(_ _)

「病気や怪我の経験は?」で、この時はちょっとしたすり傷を作ったことがあるだけとなっていますが、 3/11にぴかちんは骨折してしまい、今現在も治療に励んでおります。
ただ、やんちゃなハムスターで骨折しているのにもかかわらず動き回るらしく、みちるさんも手を焼いているようです。
うちのしろもお転婆なので、骨折したらこうなるのかなぁ?と思うとどうにも人事とは思えないのです。
良ければ、ホームページにお見舞いに行ってあげてくださいね(^^)