今週の写真 2001年

今週のハムスター 2001/1/24


NAO さんからの投稿です。
大阪の住吉大社へ初詣に出かけまして、そこでハム釣りの出店を発見しました。
正月2日の底冷えのする寒空の下、生後一ヶ月にもならないでしょう赤ちゃん達が、浅い木箱の四隅に身を寄せ合って震えていました。
針金に刺した餌らしきものに食いついたとこをまるで魚のように釣り上げるんです。
相当お腹も空かせているに違いない様子で。
一匹でも買い取って助けてあげたいという思い、しかし釣らないと譲ってくれそうにない店主の雰囲気、しばらくして見てるだけの私は追い払われてしまいました。
私の地元神戸の湊川神社でもくじ引きの景品にされてたとか。
最近のハムスター人気がこんな形で裏目に出ているだなんて。
自分の無力さと、店主含めそれをなにげなく楽しんでいた親子連れの客達の哀れさ、それと神様をおまつりする神社であのように命を軽んじる行為が公然と認められている事に、帰りの電車の中なんともやりきれない思いで、涙をこらえていました。
あの日見た赤ちゃん達はまだ生きているだろうか、釣られて連れて帰られた子達は大事に育てられているだろうか、いまだにあのときの光景が目に焼き付いています。

聞いてもらえたからといって気が晴れるわけでもないんですが、ただこんな愚行は許されるべきではなく、一人でも多くの人に伝えたくてメールいたしました。
他のハム系メルマガにも投稿しております。
一日も早くハムはじめ弱い動物達の命が大切に扱われる日がきますように。

長々と失礼致しました。

NAO from KOBE