飼育本ではあまり取り上げられることのない体験談ですが、web上にはハムスターをお世話するにあたって参考になる内容が多く存在します。
中には非常に稀な情報を公開してくださっているサイト様もあります。

辛い体験談でも、ご自分を戒めながら今後同じ過ちが起きないようにと情報を公開してくださってることに、頭が下がる思いで読ませていただいています。
飼育中不安になったり、治療中不安になったりした経験はほとんどの方にあるのではないでしょうか。 特に稀なケースだとなかなかピンポイントの情報に辿りつけません。
当サイトに掲載させていただいている体験談はたくさんある情報の中のごく一部でしかありませんが、皆さんが迷ったときお役に立てると幸いです。

CATEGORY

 

※お約束
各ページへ入る前に必ずご一読ください

●閲覧するにあたってのお願い
自分自身が苦しかった時、わらをもすがる思いで情報を探していた中で知ったり、以前からお世話になってる飼育者の方々の手記に支えていただいたりして、お世話の面でもメンタルな面でもとても救われた経験からの思いが基盤となって立ち上げたサイトです。

①『知らなかった』『こんなことになるなんて・・』といった知識不足から起きる事故や 『うちの子は大丈夫』『飼育暦が長いからわかってる』など慢性化した慣れの危険性などを 再認識していただくため

②同じ経験をした人たちの手記を読むことで、辛い闘病やお別れを乗り越えるための 心のヒントが見つかることを祈って

③納得いくまで獣医師と話し合うため

④診断や看病に不安を感じたときのセカンドオピニオン的な情報として

など自分にもできる『何か』を見つけるためのお手伝いができたらと思っています。

サイト内にある情報はすべて実体験談ですが、こうすればこうなるという結果を 保証しているものではありません。
古い情報もありますし、医師や診断によって治療法や結果が違ってくるものもあると思います。
またハムちゃんや飼育環境によっても状況は変わってきます。
ご自分とハムちゃんにとって何が必要なのかを判断するのはあなたです。
飼い主の責任を前提に、あくまで参考として捉えてください。

そして掲載サイト様に心無い書き込みや問い合わせるなどは絶対しないでください。
読んでいただくとわかると思いますが、みなさん愛情溢れる方ばかりです。
辛い経験を書き残された真意を察し、学んでいただけたらと願います。

ここで取り上げた獣医師についても同じです。
内容によっては見るに耐えないものもありますが、そんな画像を載せるなんて・・と思わないでいただきたいのです。
エキゾチック獣医学の向上を願ってのもの、正しい飼育、正しい知識を学んでもらうためのものなど 今後のハムスターライフをより良くするために
忙しい合い間をぬって公開してくださっているものです。
決してマイナスに取らず、専門学知識として吸収していただけると有り難いです。

『命の大切さ』という言葉だけが氾濫しがちな今、飼い主様とハムちゃんの強い絆を感じる手記、飼い主様の願いがこもった手記を残してくださっている皆様に、心から感謝します。

OTHERS LINK

 

Home  |  About Link  |  BBS  |  Contact


inserted by FC2 system